はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年4月11日(日)

2010年4月11日(日)

  • 2010年4月11日(日) 午後10時38分4秒

醍醐寺の太閤花見行列

 TOTO氏に醍醐寺の特別拝観券を頂いて、両親と一緒に醍醐寺へ行ってきた〜。車は丹波橋に置いて電車で向かう。途中僕だけ別行動を挟んで、六地蔵から地下鉄で醍醐へ。醍醐の駅からはちょっと歩いて到着。着いた時は、ちょうど太閤花見行列が出発したところだった。それにしてもすごい人。以前に醍醐寺へ来た時は、時期外れで全然人がいなかったのでこの人出に驚いた。そして桜がまだ残っていて嬉しい。
 行列はすでに出発していたけど、歩みはゆっくりなので先回りをした。やはり太閤さんは拝まないとね。今年の太閤役は、いろいろご縁のある?福寿園の社長さんなので絶対見なきゃ(笑)そしてなかなかの位置でばっちり見れた。母曰く「福福しくてさすが福寿園の社長らしい」と。天下一の扇子をひらひら振ってくれたのがかわいいw

 その後僕らは金堂の前に移動。行列の方々も金堂に到着して、手前の舞台で舞などが始まった。最初の舞を見て、淀殿の舞をちらっと見た後に醍醐寺のあちこちを見て回る。

 以前来た時の事も多少覚えていたけど、人の数が違いすぎて同じ場所とは思えなかった。調べたら前回は2004年の新緑の時に来ているな。今回は桜の観光の季節にばっちり来た訳だ。やはり人が多くてもみんな行く季節に行くのも意味があるな。

 その後、行列が帰って行くのを見送った後、霊宝館へ。入ってすぐの桜が見事。ほんっっときれいな桜だ。そして霊宝館の建物の立派に驚く。展示されてる仏像やもろもろも国宝がたくさん。これは行って良かった。しっかり見た。続いて三宝院へ。ここは以前来た事を覚えてる。入ってすぐの桜も既に散っていたけど。見頃の時はほんとにきれいなんだろうな。

 寝殿造りの建物を見学。庭のよく見える所で休憩などしつつ。外に出て、屋台なんかが集まってる所で団子など食べたりして帰る。ほんとは他にも何処か行けたらと思っていたが、醍醐寺をばっちり見て回って桜もまだまだ咲いてて満足したのでやめといた。

 醍醐駅から、いろいろ3人で検討した結果、山科に向かう事にした。ホームで地下鉄の電車を待っていると、はいえなのE氏とばったり会った! いやほんとに驚いた。来てるとは思ってたけど、あのタイミングであの場所でばったり会うとはどういう確率だ。僕の両親と会ったはいえなは他にいたっけ? そのあと僕らは山科で降りたのでそこで別れた。山科でご飯を食べた後、京都駅へ。そして近鉄で帰宅。おつかれ〜。やはり桜の季節に桜の名所に行くってのは良いな〜。そしてTOTO氏に感謝です。

投票所まで行って投票できず

 醍醐寺に行く途中に、僕だけ木幡に寄って府知事選挙へ。以前住んでた所が投票所に指定されていたので、今回の行き先にちょうど良かったので行ってきた。のだが・・投票所ではがきを渡して投票用紙と引き換えてさあ投票、というときに呼び止められた。??立会人の所へ行くと、僕の引っ越しの時期がわるかったのか? 以前の住所の証明書が必要だという。はがきにも何にもそういう事は全く書いていないので、そんなものは用意していない。名前は名簿で確認したのだから良いんじゃないかと思ったが、とりあえず自動車の免許証を見せる。こういう時しか使い道がない(笑)しかし、免許証を見せた後も選挙の立会人の間で相談が続く。そして「選挙管理委員会に確認します」という事で電話で確認を取る。そうしたところ、どうやら僕が投票するには、宇治市の市役所に行って、なにやら証明書を発行してもらってそれを持ってこの投票所に来ないと投票できないらしい。なんだそりゃ! そういうものがいるなら先に言ってほしい。はがきのどこかに書いておいてほしかった。それならば、市役所でもどこでも面倒だろうが行ってそこで不在者投票でもしたものを。この時点で、この後に醍醐寺に行く予定を立てて動いているので、時間的にどうしようもない。市役所はそんなに遠くないが時間の余裕は無かった。なので投票はあきらめた。立会人のみなさんから、申し訳ございませんと何度も謝られたが・・・不本意ながら棄権になってしまったよ。腹立たしいがどうしようもない。やれやれ。こんなことで投票機会を奪うなっての。

Comment

ライム-ムキッ ティー太 2010年4月11日(日) 23時28分3秒

選挙管理委員会はあんまり仕事してませんよ。特殊な事態への対応が鈍すぎるねん。

ライム-エヘッ ティー太 2010年4月11日(日) 23時29分1秒

もこもこ咲いている桜がよろしおすな?。

グラファイト-ニコリン はらえもん 2010年4月12日(月) 0時22分54秒 http://hyena.jp/haraemon/

今回の選挙の話は、誰に文句を言えばいいのかさえ判らないとこがさらに嫌な感じでした・・・

醍醐の桜は、でっかい枝垂れ桜なんかは既に散っちゃってましたが、それでもあちこちに満開な木がまだあって、行って良かったです〜〜

タンジェリン-エヘッ ちー 2010年4月12日(月) 1時16分23秒

TOTOちゃんのおかげでええもんみれましたなーw。はらえもんのご両親が若々しくてびびった。お父様が特に若々しいかんじ。

TOTO 2010年4月12日(月) 21時5分14秒

そういうことをしてるから、投票率下がるんだよ。
不在者投票でも、馬鹿みたいに人がいたわ。
無駄に不在の理由書かせて、立会人にじろじろ見られて。

ま、わが○○川市wは最低投票率だから自慢できないけどねwww

TOTO 2010年4月12日(月) 21時9分23秒

声かけてくれたらよかったのに・・・。
お会いしたかったよ、ご両親に。
メール送ろうかと思ってたけど、なかなか暇なくてね。

11時過ぎまで、総門の前で案内係してたんだけど、社員以外は誰も知り合いに会わなかったしなあ。

E氏は偶然、終了後に某社の自販機で買おうとしていたので、抗議しておいたけど。

グラファイト-ニコリン はらえもん 2010年4月13日(火) 0時16分47秒 http://hyena.jp/haraemon/

行列が始まったくらいにやっと到着だったしな〜。姿を見つけた時は仕事中な感じだったからなんとも。

父もここを見ているので、若いとかいう言葉は喜ぶはずw

コメント(7)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年4月11日(日)

Page Top