はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2019年1月13日(日)

2019年1月13日(日)

  • 2019年1月20日(日) 午後1時39分55秒

びわ湖テラスと菜の花

 お休みにどこか行こうとなったけどなかなか思いつかず、急に決めた行き先のびわ湖テラスへ。こういう感じで行き先が決まるのは実家と同じ気がする(笑

 びわ湖テラスはびわ湖バレイスキー場の中にある。まず麓まで行って大きな駐車場へ車を止める。着いた時点で10時くらいだったけど、すでに駐車場はロープウェイ乗り場からかなり離れたところへ案内された。しかし乗り場へ登るシャトルバスが次々来るので便利。山に登る前だけどすでに琵琶湖が綺麗。

_R006515

 スキー客と一緒にロープウェイで山頂へ向かう。

_R006517

 ロープウェイはかなり大きくて、日本では一番速いらしい。確かに速かった。まあまあ怖いんだけど、去年はもっと怖いのに乗ったからなー。

_R006526

 登っていくとだんだん雪が見えてくる。

_R006534

 頂上は雪景色だった。ゲレンデを滑る人々がたくさん見える。

_R006543

 びわ湖テラスは冬営業は半分くらいの広さなのかな。ここだけを目当てに来る僕らみたいな人もいるけど、スキーついでに見物していく人も多い。

_R006547

 普通に写真を撮るだけでこんな感じに撮れてしまう。

_R006556

 来てみて良かったな。

IMG_5920

 カフェもあって琵琶湖を眺めつつお茶できる。冬でも満席だったけど、夏なんかはすごい待ち時間になりそう。

_R006582

 ロープウェイで山を下る。僕らが帰る頃でもまだまだ上っていくスキー客も多かった。

 そして車で移動。琵琶湖大橋を渡って、おうみんちへ。

_R006604

 JAの直売所とか道の駅とか、寄れるならいつも寄るよなー。

_R006603

 その後、第1なぎさ公園へ。テレビなんかでも紹介されてたけど、この時期に菜の花が咲いている。そんなに広いところではないけど、たくさんの人が来てた。

_R006609

 ここでも普通に撮ると、雪山をバックにこういう写真が撮れる。

_R006621

 皆さんこんな勢いで。テレビの影響力はすごい。

_R006636

 さっきまで居た山も良く見えて綺麗。

_R006643

 午後になると横のマンションの影が伸びてくるので、行くなら午前中なんだな。

_R006645

 ということで、びわ湖ツアー終了〜。

IMG_5936

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2019年1月13日(日)

Page Top