はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2016年2月1日(月)

2016年2月1日(月)

  • 2020年10月28日(水) 午前0時18分52秒

京王線制覇と相模線

 1/30の福山芳樹25周年ライブが終わると既に10時を過ぎていた。もちろん帰れないのはわかってたのでホテルへ。せっかく東京まで来て泊まってるのだから、次の日は久々に鉄な活動へ。
 とはいえ夕方には部屋に帰って掃除やら買い物もしたかったので、半日ほどの予定を作ってみた。今回は京王線の乗ったことの無い線を乗ってみることに。それとJR相模線も。
 
 1/31の日曜日。前日のトラブルやらライブやらで疲れてたけど、そこそこの時間に起きて出発。品川駅に着いたのは朝8時前だった。この時点でひとつ予定を削除。もう少し早起きできれば行けたけどもきつかった。
 新宿へ移動して京王新宿へ。前回京王に乗った時に京王新宿へは来てるので、今回は新線新宿駅へ。いわゆる京王新線に乗ってみた。同じ京王新宿駅でも新線新宿のホームまでは遠かった。
 ここからは何度か乗り換えを繰り返し、

_R001185

 東府中から次の目的路線の競馬場線へ。府中競馬正門前駅行きに乗る。1駅で終点。

_R001188

左が府中競馬正門前行き

 さすが競馬場の駅だけあって、ホームがとても広い。

_R001194

 改札を出るとすぐに東京競馬場なのね。競馬の客が朝から多かったけど、僕はすぐに折り返す。

_R001191

 その後また乗り換え、高幡不動からは動物園線へ。こちらも1駅ですぐ終点。

_R001195

 寒い日曜の朝だけど子供連れがいたりする多摩動物公園駅。これまたすぐに折り返す。

_R001199

 次は高尾山口へ向かう。通勤路線だけどJRとの接続の高尾を過ぎたら山の中。ここが京王のいちばん端だな。

_R001204

 路線はここまで。

_R001203

 駅からはハイキングに向かう人がたくさんいた。ここもまたすぐに折り返す。次は京王八王子に向かう。

_R001205

 北野まで戻り、乗り換え。京王八王子まではこれまた1駅。すぐに終点だった。

_R001210

 ここからはちょっと離れてるJR八王子まで歩く。

_R001211

 八王子からはJR横浜線に。

_R001212

 そして橋本からは今回のもうひとつの目的の相模線に乗り換え。この205はここでしか走ってないな。

_R001214

 相模線は単線で4両。路線の向いてる方向が大都市とかでは無いので、神奈川県の路線にしてはとてもッローカルな感じ。風景もなんだかJR奈良線ぽい感じ。京王に乗った後だと田舎に来た感じがした(笑

 相模線の終点茅ヶ崎で東海道線に乗り換え、小田原へ。もうちょっと朝早くから行動できたならば伊豆箱根鉄道の大雄山線にも乗ってみようと思ったけど、こちらはまた来るとしよう。

_R001216

右に止まってるのが伊豆箱根鉄道線の列車。

 小田原からはN700のひかりでそのまま京都へ。小田原に停車するこの列車に合わせて今回の計画を立てたのだった。2時間ごとにしかひかりは止まらないし、こだまで名古屋まで行くとかは嫌だったし。名古屋でのぞみに乗り換えるとさらに速く京都に着けたけど、乗り換えも面倒くさくなったのでそのまま京都まで乗っていった。二日間おつかれ。

_R001220

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2016年2月1日(月)

Page Top