> > 2016年1月30日(土)

2016年1月30日(土)

  • 2016年2月2日(火) 午前3時58分14秒

福山芳樹25周年ライブ  新宿

 新宿での福山芳樹25周年ライブに行ってきた。行き帰りにいろいろあったけどまた後で。いろいろトラブルに遭いながら新宿へ。新宿駅では迷ったが、なんとか着いた。

 開場は珍しく少し遅れた。寒い中みんな別に文句も言わず。社長がカイロを買って配ってくれてた(笑)開場して中に入ったあと、一歩ずつ前に詰めて〜というのが繰り返されて詰め詰めに。でもこれは、ライブが始まってぎゅーっと押したりする人がいないからこそだ。福山さんのライブに来る観客は変な人や困った人はまずいないよね。
福山さんのページに写真があるけど、けっこうぎっしり詰まってるな。僕もいちおう写ってた〜
http://www.fukuyama-yoshiki.net/diary/

 内容も福山さん本人が書いてるのでちょろっと感想を。今回は真ん中あたりで聞いてたので、コーラスと演奏との聞こえ方がちょうど良かったような。MIRACLE SKYのコーラスは過去最高に綺麗に聞こえた〜。星の手紙もコーラスきれいだったし。あの空の向こう側への4声のアカペラは凄かった。生で聴けて本当に良かった。もう今回はこの曲が最高。PLANET DANCEは福山さんの歌が入らずにあー失敗したんだなーと思ったら、観客みんなが歌っててそのまま続いていったのが結果的にうまくいったしぐっときたな。まだまにあうさ〜で本編が終わるっていうのがハミングっぽくて良いな。
 アンコールの真赤な誓いはしっかり歌詞を間違えてたので、DVDとかになるならどうするんだろ(笑)最後は、この空の下に君がいるからで終わるとは。ねここしゃんが無いのか! とはいえここまででお腹いっぱいだったしちょうど良かったかも。1曲めがまさかのGET FREEだったけど、基本的にマニアックな曲は無かった(笑)初めての人向けな感じだけど、アコギ弾き語りもありピアノ弾き語りもあり、鵺の森のアクロバティックな演奏もありで僕も当然楽しめた。頑張って行って良かったな。
 福山芳樹さんデビュー25周年おめでとうございます。

_R001183

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2016年1月30日(土)

Page Top