はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年8月3日(金)

2018年8月3日(金)

  • 2018年8月13日(月) 午後4時8分10秒

スイス・ドイツ旅行 8/3

 この日も朝の散歩。

_R003386

 2日間泊まったホテルはこんな感じ。僕らは別の建物だったけど。朝食の後、バスでベルンへ出発。

_R003391

 1時間程でベルンに到着。

_R003398

 どこの写真を撮っても美しいよな・・

_R003399

 そしてベルンの旧市街へ。

_R003415

 大通りのアーケードを歩いたり、

_R003426

 大聖堂の下を歩いたり。

_R003442

 大聖堂は高すぎて写真に収められないな。

_R003445

 中には入らなかったけど、足元も素晴らしい彫刻・・

_R003447

 そして時計塔へ。日本では絶滅寸前のトロリーバスが石畳を走る。

_R003462

 時計塔のからくり時計を見たり、少しだけ自由行動。やはりトラムのある街は良いな。

IMG_4568

 ベルンの街角。

_R003498

 ここでも世界の車窓からな感じだな〜

_R003518

 再びベルンからバスに乗り、フランスのシャモニーへ向かう。
 途中のトイレ休憩はトイレが有料だったりする。お金を入れると金券が出るので、それをここのお店で使うことができる。このシステムが最初よくわかってなかった。

_R003544

 ベルンから3時間ぐらい走ってシャモニーに到着。

_R003570

 着いたらすぐにレストランで昼食。

_R003571

 そしてここからロープウェイでモンブランの近くへ。しかしこれが怖かった(笑

_R003586

一気に登る。かなりの急角度。

_R003595

 ここまではこれに乗ってきた。さらに次のロープウェイに乗り換え。まだ体調も良かったが・・

_R003603

 次も怖い〜〜。こんな長い距離を一気に行くとは・・

IMG_4579

 途中も絶景なんだけど角度が怖いのと、すんごい大きな揺れでゴンドラ内も歓声?悲鳴(笑)が上がったりした。。

IMG_4582

 エギーユ・デュ・ミディ展望台に着くと、景色がもう素晴らしい。。歩いて登っている人も見えた。

_R003629

 そしてモンブラン。真ん中で影のようになっている、なだらかなシルエットがそうらしい。

_R003627

 少しは見えたけども雲から出たり隠れたり。頂上が見えなくても景色が美しいんだけども。

IMG_4586

 さらに上に登っての景色。とにかく絶景すぎて伝わらないな・・

IMG_4592

 こんなん絶対無理(笑

_R003685

 少し経ってもっとモンブランがはっきり見えた!

_R003729

 この辺まではなんとか良かったが、展望台に着いてから僕は高山病になっていて、まるっきり酔っ払ったような気分だった。足が重くて頭は酒の飲み過ぎにそっくりな感じ。
 そしてここで問題発生。なんとロープウェイが動かない! なんだか機械系か電気系かのトラブルらしかったけど、かなりの数の観光客が足止め。高山病な僕は待っている間にさらにへろへろに・・。一緒のツアーのおばちゃん達に薬を頂いたりしてなんとか待った。ありがたや。
 1時間半以上は待ったと思うが、なんとか動き出して下山。下りもかなり怖かった。このロープウェイの角度よ・・

_R003734

 ロープウェイを乗り継ぐところまで降りてきて、ほんの少し体調は回復。山を完全に降りた時にはだいぶ回復したけど、今度は二日酔いみたいになっちゃった。高山病とはこういうものなのね。

 次はバスに乗り、スイスのテーシュへ。山の上での足止めで遅れに遅れた。トイレ休憩時のバスの写真だけど、午後8時には見えないな。

IMG_4608

 テーシュで列車に乗り換え。この日に泊まるツェルマットは、普通の車やバスは入れない街だ。

_R003769

 この日も少しだけど鉄道〜。乗ったのはツェルマットとのシャトル列車。

_R003778

 車内は独特で、低床の車両があってスーツケースを置けるようになっている。天井から降りているのは吊り玉?吊革?何にせよめちゃ高い(笑

_R003781

 椅子のある車両もまあまあ不思議な配置。

_R003788

 15分ほどでツェルマットに到着〜。

_R003804

 宿への荷物は電気自動車で。

_R003805

 僕らはすぐに夕食のレストランへ。オイルフォンデュだった。そしてホテルへ。長い一日だった。

_R003813

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年8月3日(金)

Page Top