はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年8月4日(土)

2018年8月4日(土)

  • 2018年8月15日(水) 午後5時41分20秒

スイス・ドイツ旅行 8/4

 前日は到着が遅れたけど、がんばって早起き。マッターホルンが見える! 最初は普通だったけど・・

IMG_4614

 徐々に色が付いてきて・・

_R003846

 朝焼けのマッターホルン。

_R003850

 iPhoneで撮ると・・すごいな。この日はこの山の近くへ行くのだ。

IMG_4626

 朝焼けのマッターホルンを見る人々。

_R003870

 ホテルに戻ってきて、

_R003895

 朝食を食べて出発。徒歩で駅へ。

_R003896

 ホテルから駅までの道で、目の前に見える山も美しいんだけど、もっとさらに絶景へ。

IMG_4638

 駅で切符を受け取って、

_R003923

 ゴルナーグラート鉄道に。

_R003939

 客が多くて立って乗っていると、こっちへと言われてなんと運転席横のかぶりつきの席へ。おおー。

_R003942

 てことで出発。

_R003943

 先頭の眺めは最高だ。

_R003953

 ラックレールでどんどん登っていく。運転席横には前に向かって2人並んで座れる席があって僕らはそこに座ってたんだけど、ツアーの他の皆さんも何人か来て入れ替わり立ち替り先頭の景色を眺めたりした。

IMG_4643

 良い感じにマッターホルンが見える〜。

IMG_4650

 駅もあったりで、

_R003976

 世界の車窓からの音楽が聞こえてきそうだ。。

IMG_4662

 ぐんぐん登っていって、

_R004016

 あそこが終点!

_R004026

 ゴルナーグラート鉄道の終点。これ以上な眺めの終点の駅は無いよな・・

_R004049

 展望台にある建物。

_R004043

 展望台から見える氷河。

_R004054

 ここも360度景色が雄大すぎて伝わらないな。。

IMG_4686

 動画なんかも撮ったので、それを見て思い返したいところ。

_R004077

 眺めを楽しんだ後、電車に乗り1駅のローテンボーデンで降りる。ここから次の駅までハイキング。

_R004108

 前回と同じくガイドさんの説明を受けつつ。今回のツアーでは皆にイヤホンガイドを渡されていて、散策なんかの時にはイヤホンから説明を受けつつ歩いたりしてた。ハイキングではガイドさんがマイクに喋りつつ先導してくれて、僕らは説明を聞きながら歩く。

_R004121

 お花の説明を受けつつ少し歩くと逆さマッターホルンが。

_R004137

 池の方まで降りるとさらに美しい。

IMG_4699

 しかし時間が経つうちにだんだんマッターホルンに雲が掛かってしまった。ほんと天気が変わりやすい。

_R004175

 池を後にしてどんどん先へ。

IMG_4705

 マッターホルンが隠れちゃっても、そもそもの景色が素晴らしいのでハイキングがとても楽しい。写真を撮りつつなので忙しい。

_R004192

 ガイドさんから離れないように付いていく。ツアーの人数が多めだったので2組に分かれて、それぞれにガイドさんが付いていた。丘を越えると、

_R004220

 次の駅が見えてきた。

_R004228

 これにてハイキングは終了。列車で山を降りたのだった。

_R004267

 こうしてツェルマットに到着。ハイキングはとても良かった。天気が抜群でマッターホルンもよく見えたしな〜

_R004298

 この後昼食を食べてからは、オプショナルツアーを申し込んだ人はマッターホルンの見えるもう一つの展望台マッターホルン・グレッシャー・パラダイスと夕食のセット、それ以外の人はツェルマットの街でフリーの予定だった。僕らはオプションは申し込まなかったけど、やはりもう一つの展望台にも行きたいということで添乗員さんに相談して勝手に付いていくことにした(笑)とはいえ添乗員さんにはお世話になったけども。ということで、電気自動車なタクシーに乗ってロープウェイの駅へ。

_R004317

 またもやロープウェイ。怖いと言っているのに(笑)ゴンドラには添乗員さんと一緒に乗り込んだんだけど、同時に一緒に乗り込んだ地元の年輩の女性の方との話を教えてもらう。なんと彼女はロープウェイで山に泳ぎに行くという。確かに水着を着ていた・・。そして途中の駅で降りて行かれたのだった。上から見下ろすと確かに綺麗そうな水の湖?池?があった。かっこいいよな〜

_R004329

 どんどん登ったり

_R004342

 アップダウンの激しいロープウェイで、降りていったりして、

_R004351

 乗り換えのポイントへ

_R004357

 そして大きなゴンドラのロープウェイに乗り換え。大きい方が怖い気がしてきた・・

_R004365

 絶景なのは良いけど、よくこんなところを通したよな。。

_R004373

 到着して展望台からの眺め。またもや絶景すぎて伝わらない感じだ。マッターホルンは残念ながら雲の中。。まあこの日はあれだけ見たからよいかもね。

IMG_4741

 逆側の眺めもすごいんだけど、だんだん麻痺してきた感じ。絶景に慣れちゃった。

_R004391

 そして展望台にあるアイスパレスへ。

_R004413

 奥はとても広くてまさに氷の宮殿だった。そしてここら辺でまたもや少し高山病になってた。3800mを超えてるからな。。でも前回経験してたのでまだましな感じ。

_R004422

 名残惜しいけど、山を降りた。降りると気分も良くなってやれやれだった。

IMG_4747

 ロープウェイを降りてからはツアーの皆さんと分かれた。夕食はここかなーというレストランまで、ツェルマットの町を散策。途中でヤギの行進と出会った! 時間がきまってるんだけど、偶然見れた〜。

_R004438

 夕食はここ。日本語のメニューもある有名店だった。

_R004463

 ラクレットとチーズフォンデュを。美味しかったな〜。

_R004451

 早めのご飯のあとは、いろいろ買い物してホテルへ。なんとも長い一日だった。

_R004471 (1)

 そういえばホテルの近くに川があったんだけど、いつもこんな水量だった。すごい音なのと、氷河からの水だからなのか水が白かった。

_R004485

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年8月4日(土)

Page Top