はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年8月7日(火)

2018年8月7日(火)

  • 2018年8月24日(金) 午前0時17分54秒

スイス・ドイツ旅行 8/7

 朝起きて、毎度の朝の散歩。街並みが美しいとそれだけで楽しい。

_R005335

 教会の下に、ローテンブルクの金属製の立体地図があった。

_R005341

 ずんずん歩いて、

_R005348

 前日に来たブルク公園へ。

_R005350

 朝の眺めは美しかった。

_R005353

 その後は、パン屋を探しつつ歩く。

IMG_4969

 朝食まで時間にあまり余裕が無かったけれど、

_R005367

 パン屋さんでパンをゲット。

_R005378

 そして朝食。食堂の壁の絵は、ローテンブルクの歴史の説明に出てきた一場面だ。

_R005382

 朝食後、出発。ローテンブルクを後にして、ハイデルベルグへ向かう。

_R005388

 休憩を入れて3時間ほどでハイデルベルグに到着。路面電車に乗る機会がないのが残念だ〜。市街を抜けてハイデルベルグ城へ。

_R005403

 ここからはお城の観光〜

_R005408

 お城と言っても、破壊されたまま保存されているという。こちらとしては異常なくらいに暑い中、観光客がたくさん。

_R005412

 ハイデルベルグ旧市街を見下ろす。統一感のある建物の屋根が美しいな。

_R005424

 お城の中も少し観光。

_R005439

 歴史ある大樽。でかい・・。

_R005442

 かなりの勢いで見物したあと外へ。

_R005452

 やはり石造りの建物は壊れかけでも残るな。地震も少なそうだし。

_R005460

 ハイデルベルグ城の観光の後、旧市街へ向かう。山の上のお城から、さっき眺めた市街へはケーブルカーに乗る。なかなか綺麗。お城から市街まではトンネルの中を下る感じ。

_R005476

 ケーブルカーを降りてからは、早足で移動。時間がおしていて観光の時間が無くなってた〜。それでも添乗員さんは見るべきポイントへ連れてってくれた。

_R005494

 まずは聖霊教会。

_R005501

 左の建物が騎士の館。

_R005511

 そしてアルテ・ブリュッケ。歴史ある橋だ。

_R005521

 橋からの眺め。綺麗。もうちょっといろいろ見て回りたいけれど、後の昼食と船の時間があるので仕方ない。このあとバスに乗りちょっと移動して昼食へ。

_R005529

 そして昼食。美味しかったんだけど、もう一声というところか。ビールは必ず美味しい。店主はビッグママだった(笑

_R005550

 昼食の後はバスでリューデスハイムへ。ここからライン川クルーズ・・の前に、ワインの試飲へ。つぐみ横丁という、ワインの飲めるお店が並ぶ有名な通りを抜けて、

_R005587

 このお店で試飲〜。日本人の方だったので、なんだかほっとする。

_R005601

 涼しい蔵の中でいろいろなワインを頂いた。美味しいものばかりで結構みんな買ってたし、僕らも購入〜。

_R005605

 その後は船着場へ移動だけど、途中の踏切で列車に遭遇〜

_R005652

 船着場から、クルーズ船に乗船。

_R005652

 船内に入って、まずはドリンクを頂く。これはワイン〜。このグラスの絵のように、右にも左にもお城がたくさん。

_R005664

 船室からの眺めも良いけど、

_R005664

 やはり外に出ると眺めは最高。しかしこの日は暑かった。ライン川の上ならもう少し涼しいかと思ったけど、そうでもなかった。。

_R005671

 船の外の最後部はこんな感じ。

_R005677

 前を見るとこの広さ。

_R005678

 次々にいろんな船とすれ違うし、

_R005683

 両岸に線路があるので、次々に列車が来るのが気になるし、

_R005687

 大きな城が次々に現れるので、

_R005696

 周りを見渡すのがとても忙しい(笑

_R005701

 ふつうに見える街並みが美しいので、ぼーっと見てても飽きないだろうな。

_R005726

 列車と教会。

_R005739

 途中いくつか停まっては客が増えたり減ったり。

_R005743

 川の中州の旧税関と、奥にお城が見える。

_R005759

 ずーっと外にいると日に焼けるし暑いので中に入ったり。

_R005771

 そしてローレライ。昔は船の難所だったから、いろんな伝承が生まれたのだな。

_R005790

 幾つもお城を見て景色も楽しんだ船の旅も終わり。。

_R005806

 ザンクトゴアハウゼンで船とさよなら。ライン川クルーズは楽しかった。

_R005818

 バスに乗り換えて、下ってきたライン川を上っていく。さっきまでの景色をおさらいしてる感じだ。

_R005831

 そしてホテル ヤークトシュロスニーダーヴァルトに到着。19時とは思えないな・・

_R005842

 内装も良かったけど、

_R005844

 外の雰囲気がとても良かった。

_R005849

 僕らが泊まったのはこちらの棟。

_R005855

 こちらの客室も良いよな〜。

_R005856

 夕食は、外の木の下で頂いた。

IMG_5047

 そして夕食〜

_R005871

 夕食後、やっと暗くなってきた。

_R005885

 部屋に戻ったあと、もう少しビールを手に入れるために本館へ(笑)添乗員さんに聞いたとおりにフロントでお願いすると、グラスで売ってくれた〜。
 仲良くなったご夫婦にビールをプレゼントしたあと、僕らも部屋で一杯。この日も長かった〜〜

_R005898

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年8月7日(火)

Page Top