はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年8月2日(木)

2018年8月2日(木)

  • 2018年8月13日(月) 午前1時32分52秒

スイス・ドイツ旅行 8/2

 2日目最初は、インターラーケンで朝の散歩。何をどう撮っても絵になってしまう。

_R002832

 踏切で列車に遭遇〜

_R002836

 インターラーケンの街並み1

_R002845

 インターラーケンの街並み2

IMG_4478

 インターラーケンの街並み3

_R002877

 インターラーケンの街並み4

IMG_4486

 インターラーケンの街並み5

IMG_4488

 そしてインターラーケンの駅へ(笑)行っとかないとな。

_R002859

 本場のパン屋へ行ってみたり。

_R002886

 朝食を食べて出発。

_R002898

 バスでラウターブルンネンへ。インターラーケンから列車でも来れるけど、ツアーの人数だとバスで来るしかないな。ここからヴェンゲルンアルプ鉄道に乗り換え。

_R002927

 こうして調べると鉄道の名前も分かるけど、現地にいるときはあれこれ見るのに忙しくて、行き先以外は全然わからなかったな。これに乗ってクライネシャイデックへ向かう。ラックレールはともかく、軌間は800mmだったのね。こりゃ狭い。

_R002948

 ラックレールで普通の鉄道とは比べものにならない急坂を登っていく。道中の風景も素晴らしいな。

_R002962

ほんとに綺麗。

_R002978

 どんどん登って、

_R002990

 すんごい景色のところで行き違い。

_R003030

 車窓はもう絶景としか言いようがない。

IMG_4512

 まさに世界の車窓から・・

_R003043

 そうしてクライネシャイデックに到着。

_R003046

 ここまでは良かったんだけど、なんとここから先のユングフラウヨッホに向かう列車が運休中!後から聞いたところ、落石?が原因らしかった。動かないので先に昼食となったけど、時間が経っても動かず。。

_R003066

 クライネシャイデックの駅での、山の景色はすごかった。写真は繋げてみました。左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウ。
 しかし上に行けないとは。当初の予定ではユングフラウヨッホまで行き、てっぺんで観光した後に帰りの列車の途中駅で降り、そこからハイキングの予定だった。けれども列車が動かないので、ここからハイキングに変更〜。これはこれでとても良かった。

名称未設定_パノラマ1

 てことでハイキングへ。ガイドさんの後に続いて、いろんな珍しい花の説明を受けながら登る。

_R003109

 景色が美しすぎる〜。牛の落し物を避けつつ登る(笑

_R003132

 時折、運休中でも列車は通るけど、試運転なのか関係者だけなのか、観光客は乗ってなかった。しかしこの風景はパンフレットみたいだ・・

_R003143

 そして登って、アイガーが映る池に到着。美しい・・

IMG_4539

 それからは来た道を下ってハイキング終了。牛とアイガー。

_R003179

 結局、運転再開の見通しが立たないのでユングフラウヨッホに行くのは断念。クライネシャイデックから降りることに。登って来た時とは違う方に降りる。

_R003212

 こちらの路線も車窓が絶景だった。登って来た側の路線よりもさらに急坂。もうケーブルカー並みの傾きだ。

_R003234

 グリンデルワルドに到着。下界に降りてきてしまった。。

_R003253

 ここからはさすがツアーだけあって、なんと代替プランがあった。手配とかたいへんだろうけども、添乗員さんすごい。バスで移動して、ロープウェイに乗ってフィルスト展望台へ。

_R003253

 もうちょっと後で乗るとは思っていたけど、まさかのここでとは。景色は素晴らしいが怖いな(笑

_R003253

 このロープウェイはとても長くて25分程?あって途中駅もいくつかあり、その駅で出てる方角が鋭角に思い切り変わるというのがすごい。

_R003268

 フィルスト展望台の頂上からの眺めは素晴らしかった。ユングフラウヨッホには行けなかったけども、これはこれで、という感じだ。

_R003284

 代替プランというには失礼だったな。ほんとに良かった。

_R003280

 またもや下界に降りて、グリンデルワルドの街を少し歩き、

_R003317

 バスでインターラーケンへ。バスは右の白い方。ホテルは連泊だ。

_R003322

 朝とはうってかわって人がたくさんな街。

_R003346

 そして夕食〜。

_R003356

 レストランのノリノリの店員さんが、道の真ん中でスイスホルンを披露。すばらしく上手かった。

IMG_4548

 夕食の帰りに買い物をしてホテルへ。ホテルでも飲んだりしてこの日は終了〜

_R003379

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年8月2日(木)

Page Top