はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年8月5日(日)

2018年8月5日(日)

  • 2018年8月18日(土) 午前4時14分46秒

スイス・ドイツ旅行 8/5

 この日は早めの朝食後、出発。マッターホルンが美しい。

_R004493

 徒歩で駅へ。ツェルマットからテーシュまでのシャトル列車に乗る。

_R004527

 この日予定の氷河特急乗車だけど、僕らは途中のアンデルマットから乗車予定。このツェルマットからも出ているけど、氷河特急のスピードが遅いので日程の都合上仕方ないかな。氷河特急に全線乗ると8時間はかかってしまう。この写真の奥が氷河特急だ。

_R004527

 これにてツェルマットとお別れ。

_R004530

 テーシュに着いてバスに乗り換え。

_R004543

 バスでの道中も、眺めが良いので退屈しない。ちらちら線路も見えるしな。。でも寝ちゃうけど(笑

_R004557

 道中で見た登山鉄道。乗りたい〜

_R004578

 ベルベデーレという展望台で休憩。美しい眺めという意味らしい。トイレは有料。

_R004587

 奥に行くと氷河が見える。ここから先は有料だった。時間的に難しかった。

IMG_4761

 谷の方もすごい景色。線路も見える。

_R004595

 こんなところにホテルがあるとは・・

_R004596

 すんごいくねくね道を降りる。これがフルカ峠ということだ。

_R004608

 さらにバスは走ってアンデルマットに到着。ここからついに氷河特急に乗る。

_R004621

 駅を走り回って写真と撮ったりした。あれこれ乗ってみたいけど難しいな。

_R004627

 構内の注意表示に日本語の表記があって驚いた。

_R004632

 そして来た氷河特急。乗るよーー

_R004650

 最後尾に乗車〜

_R004657

 そして発車。逆方向の列車とすれ違いつつ。

_R004670

 車内は眺めは良いんだけど、天気が良すぎて日差しが強くて暑かった〜。席はくじびきだったので、これは仕方ない。天井の窓は叡山電車のきららを思い出すな(笑

_R004684

 乗ってすぐに昼食。ちょうどお昼時に乗り込んだので。列車の中でちゃんとしたレストランの様に食事ができるのは良いもんだ。

_R004699

 そしてもちろん景色は良いんだけど、

_R004716

 この旅行中はどうしても世界の車窓からが頭の中に流れるな(笑

_R004729

 クールまで行ってスイッチバック。機関車を付け替えて出発。

_R004770

 一番の見所のラントヴァッサー橋。車掌さんにもうすぐだと教えられて、皆でカメラを構えて待ち構えてた。遠目に見えるとこまでは良かったけど、渡り始めたら一瞬なのでもう大騒ぎ(笑
 橋を過ぎるとすぐに下車。ツアーならではのいいとこ取りな行程だな〜。

スクリーンショット 2018-08-15 22.22.12

 フィリズールという小さな駅で下車した。バスが先回りしてくれているので乗り換える。

_R004816

 これにて今回の氷河特急は終了。またいつか乗りたいところだな。

_R004805

 ここからはひたすらバスで移動。オーストリアに入ったのかどうかわからないまま、さらにドイツへ向かう。途中通過する街や集落には、必ず高い塔の教会がそれぞれに在る。どれも歴史のある建物なんだろうな。

_R004839

 今回一番バス移動が長かったのはこの間かもしれない。4時間くらい走って、シュヴァンガウのホテルに到着。写真は20時半くらい。

_R004852

 着いたらすぐに夕食。食堂からノイシュヴァンシュタイン城が見える。次の日はあそこの観光だ。

_R004854

 夕食。ビールが美味しい。

_R004855

 ホテルの部屋に着くと、僕らの部屋と左右の部屋は窓から出られるテラスでつながっていて・・

_R004870

 そのテラスからは、ライトアップされたノイシュヴァンシュタイン城がよく見えた。お城の全く見えない部屋もあったらしいので、運が良かった。

 せっかくなので、夜のテラスのテーブルでお城を見ながら買い込んでいたビールをあけた。なんだかとても夢のようだった。。

_R004876

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年8月5日(日)

Page Top