はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2019年2月23日(土)

2019年2月23日(土)

  • 2019年3月2日(土) 午後11時52分5秒

初めての有馬温泉

 土日は有馬温泉へ。いろいろ忙しいのと、休みが合うのがけっこう直前にならないとわからないので旅行もなかなか行けない、なのでせめてどこかでお泊りできたら良いなと思ってた。いろいろ検討したけど、僕の行ったことのない有馬温泉で一泊することに決定。泊まったのはちょっと良いところ。

 土曜は有馬へ出発。この日は有馬温泉をうろうろする予定。と、その前の午前中に全然逆方向へし出発。水無瀬の花染へ。ギャラリーと言うのかな。おばちゃんに聞いたこのお店へ僕は初めて来たけど、奥さんは3回目。オーナーさんは前回奥さんが買った器を覚えていた・・。すごいな〜。
 いろいろ見たり喋ったりして楽しかった。いったん家に帰って、すぐに出発。

IMG_6063

 そして有馬温泉へ。車で出かけたのだが、宿の案内に紹介されていた、中心街から少し離れたところの駐車場に向かった。駐車場に着くと、係員のおっちゃんが寄ってきて有馬で宿泊かどうかを聞かれて、宿も聞かれたので答えると宿に即連絡、そして確認が取れると宿まで電気自動車で送ってくれた。とても良いシステムだな。
 そして到着。ホテル花小宿。

_R006650

 チェックインしてからお出かけ。さすが有馬温泉、人が多い。あれこれお店に入ったり、買って食べたりして観光〜

_R006652

 炭酸泉源へ。蛇口から熱くない温泉が出ていて飲めるけど、すごく鉄な味だった。炭酸はわからなかった。。

_R006665

 その近くのお店で炭酸煎餅と炭酸クーベルをゲット。

_R006668

 泉源があちこちにある。

_R006670

 炭酸和ッフルを食べたり、

_R006674

 熱いまんじゅうを食べたり。

_R006678

 しかし寒かった。家を出るときは、今日は暖かいなーとか言ってたのに、山の上の有馬はさすが気温が違った・・。

_R006683

 そして宿に帰る前に、系列の宿の御所坊へ。こちらのお風呂も入れるとの事なので、せっかくなので行ってみた。
 初めて有馬の湯に浸かったけど、ほんとに茶色いのね。そしてけっこう強くてぴりぴりしたり。良いお風呂だった。

_R006686

宿に帰ってきて夕食。かまどが目の前にあるカウンターの席だった。

_R006705

 料理は美味しかった〜。さすがというか。一品ずつ説明を聞いて食べて、というのが楽しい。そして目の前で炊かれてたご飯は美味しかった。当然だな。

000

 この日は宿でお風呂に入って終了〜

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2019年2月23日(土)

Page Top