はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年4月7日(水)

2010年4月7日(水)

  • 2010年4月7日(水) 午前0時14分38秒

福岡周辺乗り鉄 その3

 続き〜。日曜日の話だが。。

 博多でいちど外に出る。当初の予定には無かったけど、博多南線に乗ってみる事にした。博多南線は山陽新幹線の車庫への路線を使って旅客線にした線だ。なので車両は新幹線だ。切符も、一駅だけだが乗車券190円とさらに特急券が必要だ。100円だがw。切符を買って新幹線ホームへ。次の博多南行きは500系! こだまで博多に着いた車両がそのまま使われる。もう京都では見る事もできない500系。ひさびさに乗れてちょっと嬉しい。ゆったり乗って10分くらいで到着。途中の線路は九州新幹線が全線開業したら、そのまま本線になるのだ。博多南の駅へは、途中で分岐している。駅のホームの反対側は新幹線の車両がずらっと並ぶ。なかなか壮観だな。

 あちこち写真を撮ったり駅周辺をうろうろしてみて、次の列車で博多へ戻る。帰りは100系だ。博多からはこだまに化ける。100系も先頭の写真を撮ろうかな〜と端から端まで歩く。同じような行動をしているちびっことお父さんが微笑ましい。ばっちり撮ってやれやれと乗り込んだ発車.3分前、横に停まっていた700系が出て行った。そのときそのお父さんの「ドクターイエローだ!」の声が。なにー! 僕も親子も発車ぎりぎりだがホームの端に走る。ドクターイエローははしっこに停まっていた。なかなかお目にかかれないもんね! いやーいいもの見た。

遠くに見える黄色い車体。ズームのないデジカメなのでこれが限界だった。。

 やれやれと100系の座席に座ってぼーっと外を眺めていると、微妙に水色な車両が。!!試運転中のN700-7000だ!! つまり次に開業する九州新幹線の車両なのだ。まだ動いてるのは1編成しか無いはず。あたふたしつつ急いでシャッターを押したらなんとか写ったよ〜〜。

これも白くない新幹線。N700-7000
「さくら」だ。

 博多へ戻ってきてもまだ時間は余裕があったので、あちこちのホームであれこれ撮影。さすが博多駅。特急の種類がすごい。車両も色とりどりで楽しい。この日は博多駅に戻るたびにあちこち撮影してたな。
 最後の京都への帰りもN700系。さすがに疲れたな。。乗り換えしすぎで(笑

Comment

たかあき 2010年4月7日(水) 2時43分4秒

小さい子供はドクターイエロー見たら喜ぶよ。
新幹線の車両基地に連れて行こうものならば、かぶりつきで見てくれるさ(笑)結構九州をエンジョイしてきたんだね。羨ましいなぁ。

グラファイト-ニコリン はらえもん 2010年4月7日(水) 21時50分2秒 http://hyena.jp/haraemon/

九州をエンジョイしたというより、九州の鉄道をエンジョイしたと言うべきかw

ティー太 2010年4月10日(土) 10時49分52秒

あんな黄色い車両があるのねえ。へー。
九州乗り鉄旅したい・・・。

コメント(3)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年4月7日(水)

Page Top