はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年9月24日(木)

2009年9月24日(木)

• 2009年9月25日(金) 午前4時21分16秒

関東外縁へ 1日目

最初の予定と全く違う行き先になってしまったが、なんとか計画をたてた。寝台電車の急行きたぐにから、上越線で関東に向かう・・のはいいのだが、直前に決めたうえにこの最混雑時なので、既に寝台車は全て埋まり座席車のグリーン車もかろうじて空いてる程度。最悪自由席かなーと思っていたぐらいなので、とりあえずグリーン車で行く事にした。普段はがらがららしいけど。乗車券は越後湯沢まで。そこからは現地調達だ。

夜0時前の京都駅はまだ人がたくさんいた。きたぐにに乗るであろう人はぱっと見てわかる。大阪から来た新潟行きの列車はすでにたくさん乗っていた。当然か。グリーン車もいっぱい。

車内が減光されてみんな寝るころ、僕は通路をへだてた隣に座るおっさんのおっさん臭さに参っていた(笑)あまりに臭いので寝られなかった。まあそんな事もあるかな〜と思って、出発前の昼から夕方にかけてちょっと寝ておいたのだった。なにせ混んでいたので席を移る事もかなわず。どうしようもないね。ちょっとうとうとした程度であとは音楽聞いてたり。
 夜中の金沢で長時間停車するので、外に出て写真を撮ったり。

金沢駅午前3時半ごろ

車内から 朝焼けを見たり直江津で写真を撮ったり、いろいろ忙しい。そのうち長岡に到着。僕はここで下車。ほんとは1駅前の宮内が上越線との分岐駅だがきたぐには停まらないので行き過ぎて戻る形になる。長岡からは115。ここからしばらく何回乗り換えても115が続く(笑

もう一本後の列車でも良かったが、切符を買ったりしなきゃならんのでとりあえず越後湯沢へ。当然だがどんどん山の中へ分け入って行く感じだ。新幹線が出来る前はメインルートだったのに寂しい感じ。

長岡にて

越後湯沢でこの2日お世話になる切符nツーデーパスを購入。青春18切符のJR東だけ版みたいだ。特急券を買えば特急に乗れる分こっちの方が強力か。5000円で2日乗り放題。
 ここから乗る列車も115・・。水上まで行く。これは休日しか繋がらないルートだ。

下り線の駅はトンネルの中・・

水上からはすぐさま高崎行きにのりかえ。これまた115。色は湘南色になった。この列車を渋川で降り吾妻線に乗り換え。けっこうぎりぎり。当然115。この吾妻線の列車は高崎から直通なので、すでに立ち客いっぱいだ。しかし途中の川原湯温泉や長野原草津口などでたくさん降りて、終点に行くのは鉄ちゃんだけだった。これには訳がある。終点ひとつ前の万座鹿沢口どまりの列車は多いが、終点の大前まで行くのは一日5往復のみ。真っ昼間に終点に行くのは僕が乗ったこの列車しかない。当然僕もそれだからこうして乗った訳だが(笑)なので終点の大前駅は聞いていた通りほんとに何も無かったが、鉄な人ばかり20〜30人がうろうろしていた・・。

大前駅前。鉄しかいない。

駅からの道ですぐに橋があって、川を渡れば家も見える。しかし駅周辺はみごとに何も無かったな。

終端部。

折り返しの列車では、今話題の八ツ場ダムのあの橋が見えた。やたらと報道されているあの建設中の橋以外にも、近くにはあちこちに巨大な橋が架かっている。お金かけ過ぎだな。
 日本一短いトンネルもいちおう確認。ほんとに一瞬なので、写真で見たシチュエーションの記憶をたよりに身構えて、これか!と判った瞬間、周囲の鉄な人もあ!とか言ってたので合っているのがわかった(笑)

最近良く見るあの橋。

そのままこの列車で渋川を超えて、新前橋で降りる。次は両毛線だ。なんとマイナーな。高崎から来た列車はまたもや115。しかしここではこれは当たりかもしれない。すれ違う列車は211ロングの5連だったり107だったりしたので、まだましか。車窓の風景は、常に北側には遠く近く山が見えて南側には平野が広がる。街と街を結んでる感じで、なんというか東海道線の大垣とか垂井とかに近い感じだ。そして所々で東武と合流したりするのだが、僕がどこで交差したりするのか判ってないので、なんだか新鮮な気分。そのうちこのあたりの東武の路線にも乗ってみたいところだ。
 乗っていた列車は両毛線からそのまま宇都宮行きという珍しい列車だった。そのまま乗っていても良かったが、小山でとなりに宇都宮先着の湘南新宿ラインの列車がいたので、急いで乗り換え。宇都宮へ。

宇都宮駅でうろうろした後、日光線に乗る。107の2両編成はすでにいっぱいだった。塗色が日光線仕様だ。

日光線は駅間距離が長かった。そして過去の栄光?が見えるというか。東武にメインを奪われてすっかりただのローカル線なのだな。それでも観光客がたくさん乗っていたので、ロングシート2連ではいまいちだと思う。日光に着くころにはもう真っ暗だった。機会があればもう一度乗らねばいかんな。日光駅のホームから、東武線の列車が見えた。折り返しの列車も観光客で満員だった。さすが連休。

JR日光駅。

宇都宮に戻って来て、最近餃子が人気だというのでどうしようかと思ったが、どのお店もずらっと行列ができててあきらめた。すでにとっても疲れてたしなー。そして宇都宮で宿泊。

おまけ。餃子像。