はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年8月4日(火)

2009年8月4日(火)

  • 2009年8月5日(水) 午前0時11分46秒

REBIRTHDAY

 福山芳樹のアルバム「REBIRTHDAY」の発売からもう1週間経っちゃった。いちおういろいろ感想を書いとこ。ミニアルバムと言っていたのに、曲数が増えてさらに4曲入りのLIVEのDVDが付いて来たりでちっともミニじゃなかったりする。リメイクな曲ばかりなのでREBIRTHDAYということだが。全くの新曲は頭と終わりともう1曲だ。

HAPPY REBIRTHDAY: 歌は無い。いや、コーラスは入ってるか・・。最初と最後にこうして曲が分かれて入ってるのは「色福と涙」のようだ。なんとなくhummingを思い出すなー。

神のDNA 魔女のDNA: 元の曲は聞いた事が無いので、ほぼ新曲に聞こえる。某アニメのキャラクターソングらしい。曲が同じで歌詞が違うというが、なんだかすごい歌詞だ。歌の中にミトコンドリアとか入ってる曲はあまり思いつかない。ゆっくり目でダークな感じ? とりあえずギター最高。

青い薔薇: これも同じアニメのキャラクターの歌らしい。これはファンクラブのイベントで聞いた事あるな。歌詞は違うけど。穏やかな感じはそのまま。あのイベントの時もいつか自分のCDで・・と言ってたしな〜。

風のシンフォニー: やったー!これの本人が歌ってるバージョンができるとは。。元が女性用なのでキーは下げて来たがそれでも高過ぎだろ(笑)もともとストレートな歌なのが、さらにさわやかにまっすぐになったような。以前のいかにもハミングバードっぽいコーラスが無くなったのは残念だけど。

風と木と光の街で: なぜまたこの曲を?と思ったが、以前シングルに入ってたバージョンではなく鎌倉カーニバルのCDに入ってるシンプルな方になってて何となく納得。この曲はこれが本来の姿かなと。

夜が来て 明日が始まる: 新曲〜。ギターでじゃかじゃか弾きながら外で歌うのが合いそうだ。なんだか僕は3拍子の曲に弱いかもしれない。

翼: JAM Projectに提供した曲。みんなで歌ってるのをこんどは一人で。なんだかこっちのバージョンの方がずっと良いと思うのは気のせいかな。JAMのとは違ってギターソロもあるからかな。歌詞に微妙なところがあるよなーと思ってたら
皆微妙に思ってたようだ・・。まあそんなのどうでもいいくらい良いが。

複眼(Remix): ただでさえ長いこの曲が、イントロなどを付け足してさらに長くなってた〜〜。確かに有る方がなめらかに進行してるような気がする。と言っても元々あれこれ合体した曲なのでどうにでもできるのかもだが。

HAPPY REBIRTHDAY: 終わりの方。カウントダウンをヒカルドがやってるのかw

 頭の中で風のシンフォニーがぐるぐるまわってる。。しばらくこればかりついつい歌ってしまうな。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年8月4日(火)

Page Top