はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年8月25日(火)

2009年8月25日(火)

• 2009年8月25日(火) 午後11時22分32秒

比叡山一周

そもそも今回母がこちらにやって来たのは、僕が持ってる青春18切符がまだ余ってるので、それを使ってどこかに遠くへ行こうという事だった。しかし土曜に大阪を観光してその晩帰ってからは、なんだかもう遠くまで行くのって疲れるなーという気分に変わってた・・。大阪観光でけっこう満足してしまったんだよなー。そしてけっこう疲れていたからだ。なのであんまり遠くへは行かず、神戸あたりを観光するか〜という事になって寝た。
 次の日そこそこ早く起きて外を見ると、とってもいい天気・・。二人ともなんだか元気を無くした(笑)この暑い中、街をうろうろするのはきつそうだ。こりゃあかんと言う事で、急遽別の案をひねり出す事に。。いろいろ考えた結果、当初の予定と違い18切符は母だけ主に帰るために使い、全然関係ないところへ行く事になった。行き先は比叡山一周! なぜそうなったかわからんw
 とりあえずいろいろ食べて出発〜。怒濤の乗り換えの一日だ。
 まずはJRで東福寺へ。京阪に乗り換え。普通列車だったので、三条で出町柳行きの特急に乗り換え。出町柳からは叡山電車に乗り換え。出町柳には鞍馬へ行く人がわんさか居たが、僕らは関係なく八瀬比叡山口行きに乗る。しかしこちらもけっこうたくさん乗っていた。みんなどこ行くんだ?と思っていたが、途中であまり降りず、みんな比叡山に行く人だった(笑
 それにしても、とっても近くに住んでいたのに八瀬の駅に来たのはいつ以来かな〜。

八瀬比叡山口。前回来た時は八瀬遊園だった。

そしてここからは叡山ケーブルに乗り換え。これは初めて乗る。以前比叡山に行った時は、こちら側からは車ばっかりだったからだな。八瀬比叡山口の駅から、橋を渡ったり少し歩いてケーブル八瀬駅へ。連絡が良すぎてすぐ発車。高低差は日本一とのこと。出発するとぐんぐん登って行き、一気に山の上へ。これは相当楽しかった。

続いてケーブル比叡駅から少し歩いて、次は叡山ロープウェイに乗り換え。こちらも接続が良くてすぐの発車。ここまでのケーブルカーに乗ってた人の人数は把握されていて、人数が多いのですぐに続行便を出すと言っていた。しかし、やはりロープウェイは苦手だな〜。これで比叡山頂に到着。駅に着くと、とても涼しかった。さすが比叡山。下界とは空気が違う。

比叡山頂駅から、次に乗り換える比叡山内シャトルバスの停留所まではちょっと歩いた。そもそもどこからバスに乗るのか分からないので、ほんとにこっちかな〜と言いつつ。開けた駐車場に出て停留所はあった。京阪バスだ。どうやら1時間に1本のバスとの事だったが、またもや接続が良くてすぐに発車。あんまり調べずに行ったのに、なんだか運がいい。いや、僕らはこのまますぐに山を下りる予定なので、山の空気を吸う時間が少なくて運が悪いのか。普通のバスなのでスルッと関西で乗車。
 次は坂本ケーブルに乗り換えるので、東塔という停留所へ。バスは1区間だけですぐ降りる。降りてすぐ延暦寺への入り口があったが、今回はスルー。ここからケーブル延暦寺駅まではけっこう歩いた。山の上で涼しくて気分良く。途中で海外からの参拝客とすれ違う。ケーブル延暦寺駅からは琵琶湖も見えた。

坂本ケーブルは以前乗ったが、もうあまり覚えていない。車両もすっかり変わってしまったし。30分に1本なので、ちょっと休憩する時間があったり。スルッと関西で乗れるとは知らなかった。

坂本ケーブルってほんとに距離が長いのね。途中駅もあったりトンネルもあったりで楽しい。運転士?のおっちゃんの話もなかなか面白い。時間が短く感じられてすぐ着いた。やはり下界は暑い。

ケーブル坂本駅からは歩いて日吉大社へ向かう。今日初めての観光らしい観光だ。入り口でおばちゃんからどういう順番で見て回ると良いか、ちゃんと聞いた。とても広いくて社だらけなので、順序良く。西本宮や東本宮など、大きな本殿の上にはどでかい狛犬が乗っていて不思議。あまり見た事無い。それよりも、もうあちこちに大小の社があっていちいちお参りすると疲れる(笑)さすが日吉神社の総本山。ちっちゃい社にもちっちゃい鈴がちゃんと付いていて可愛らしい。

狛犬でかっ

その後歩いて坂本の街を下る。

おばちゃんに聞いてたそば屋へ向かう。確か以前行った事があるようなないような・・。とにかく美味しかった。これにて予定終了。ほんとはもう少しあちこち見て回っても良かったが、余力を残して帰った方が良かろうと。

JR比叡山坂本まで歩く。途中の建物も歴史ある建築が多い。さすがというべきか。JRで山科へ。山科で買い物をしてから一服した後、乗り換えのコツをいろいろ授けて?母を送り出す。昔僕が京都から帰る時はこの山科からJRに乗ってたな〜。ちょっと新快速が遅れてたが、この後母はちゃんと米原で乗り換えて座って帰れたみたい。僕は山科から地下鉄で六地蔵へ。乗り換えにだらだら歩いて京阪宇治線へ。やれやれ。この日はいくつの乗り物に乗ったのやら。