はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年8月24日(月)

2009年8月24日(月)

• 2009年8月25日(火) 午前3時48分30秒

ベタな大阪

土曜日は実家から大阪へ母が来て、叔母と僕との3人で大阪観光することになった。まずはアーバンライナーで名古屋からやってくる母を、鶴橋に迎えに行く。ケータイを持たない母と、なんとかうまく合流できた。最初は大阪城へ向かう。JRで森ノ宮へ。
 駅に荷物を置いて大阪城公園を歩く。公園までは来た事有るけど大阪城本体は初めてだ。天守閣は遠くに見え隠れするがなかなか近くにならない。なんという広さだ大阪城公園。ちょっと曇り気味で良かった。もう直射日光に耐えられない(笑

しかしなんだか日本人よりも海外からの観光客の方が多いんじゃなかろうか。桜門から中に入る。入り口のでかい石がすごいなーとか母と話していると、ボランティアで解説をしてくれるおじさんがいろいろ教えてくれた。勉強になります。
 天守閣は近くまで来るとなんだか小さく見えるような気がする。入り口前で叔母と合流して中へ。

まずは一番上まで上る。やはりこの公園自体がすごい広いな〜。いつも京阪電車から天守閣は見えるけど、この広さはわからないもんな。その後は天守閣内部を降りつつ見学。各階が博物館の展示のようになっているが、だんだん見るのに疲れてきたので最後はざっと。次はどこいくのかいまいち決まってなかったけど、なんとなく中之島へ向かう事になったので森ノ宮に戻る。だから遠いというのに。。
 JRで京橋へ。京橋からは来た電車に乗ったら中之島線行きだったので、大江橋で降りる。これと行って目的も無いので、地上に出てぶらぶらして公会堂の下の喫茶店で休憩〜。混んでで少し待ってたが、その価値はあるところだな。

次はいちおう予定していた通り、ベタに通天閣へ向かう。いつも大阪に通っているのに一度も行った事は無かったし。地下鉄で動物園前へ。地上に出て歩く・・のだが、僕ら3人とも周りの風景があまりに新世界で驚く・・。いろんな意味でまさに新世界。ほんとにこんな街なのね。夜は怖くて一人で歩けんぞ。。

時刻は既に夕方に。通天閣に登るのは後にして、これまたベタだが串かつ屋へ。事前にここが良いと聞いてた所に向かう。というか串かつだらけだな。店によってめちゃくちゃ流行っている所とがらがらのところがあるけど、違いがわからん。僕らが目指した所は通天閣のほんとに真下で、夜にはまだ早い時間だがすでに行列ができていた。30分程並んで中に入れた。2度付け禁止のまともに大阪な?串かつ屋に入ったのは初めてだが、どれも美味しかった。自分の体調がいまいちであまり食べれなかったが。

次は通天閣に登る。まずはとても高い2階に昇り、行列に並ぶ。やはり人が多いな〜。まあまあスムーズに列は進みエレベターに乗れた。てっぺんからの眺めは良いな〜。景色を見ながら展望台をぐるぐる回っているとだんだん日が暮れて来て、街のきらきらの光が美しかった。デジカメを忘れたのがちょっと残念。その後いちおうビリケンさんを経由して下へ。

ちょっと怖い新世界を通って駅へ向かった。これにて大阪観光終了〜。やはり一度は行っとかないと、という場所に行けて良かった良かった。部屋に着いたらすんごい疲れてたが。