はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年10月22日(木)

2009年10月22日(木)

  • 2009年10月23日(金) 午前0時5分0秒

鉄道喫茶探訪 第二弾

 前回はもう2年半も前になるのだなー。前回は会社すぐ近くにあるSL喫茶と、天王寺にある3階建てで狭いけど全ての階に鉄道模型のレイアウトがある所へ行ったのだった。
 そして今回もまたもや、会社で背中合わせに座っているEさんと一緒に行った。二人とも仕事が暇なので、夕方になる前に会社を出て向かう。行き先は、会社の同じチームの人がネットで見つけた難波の鉄道喫茶だ。いちおう僕もネットで調べておいた。・・のだがEさんと到着すると、なんとまだ開店前だった。。どうやら鉄道模型のあるフロアは夕方から夜にかけて営業のようだ。そこまではわからんかった・・。一緒に営業してる?和風なメニューの喫茶店は開店してたのだが、目的と違うので断念。なので、僕が鉄道喫茶について調べた時に偶然見つけたもう一軒の方に、急遽変更向かう事に。阪堺電軌の我孫子道駅のすぐそばにあるようだ。とりあえず難波に居る訳だし、地図を調べて南海電車で向かう。
 
 南海電車で住之江まで行き、なんだか昭和っぽい商店街を歩いて鉄度喫茶あびこ道に到着。

 着いて判ったのだが本当に真横に阪堺の線路が通っていて、僕の部屋と立地条件がそっくりだ(笑)もちろん我孫子道の駅もすぐそこ。我孫子道には阪堺の車庫もあるので、店に入る前に車庫を見たりたまたま来たレトロな車両を眺めてみたり。Eさんすみませんw

こいつに乗りたかったのだが・・

 店内にはやはりNゲージのレイアウトが真ん中にある。なかなか大きい。とりあえずレイアウトを目の前にして座り、お茶した。目の前を走る列車はもちろん阪堺の車両だ。下段のHOの軌道には名鉄510が。高架はカシオペアが走ってた。
 以前行った店と同じで、自分の車両を持ち込んで料金を払って走らせる事もできる。他に店の奥にも大きなレイアウトが2つあり、一つはHOだ。すげーな。何人かで借り切って運転するのには良さそうだ。あと小さいレイアウトも2つ。面白いと思ったのは、定食+その小さいレイアウトで20分運転するセット。Nゲージ運転とセットの定食って初めて見たぞ(笑)

 帰りはせっかく阪堺電車の駅が目の前なので、乗ってみる。すんごい古い車両に乗りたかったのだが、なかなか来なくてあきらめふつーの車両に乗る。最近ダイヤが変わって天王寺行きが直通になってたのでそれに乗って帰る。ひさびさに阪堺電車に乗ったので楽しかった。次回は、今日行けなかった方の鉄道喫茶に行ってみなきゃ。

奥のオレンジなやつに乗って帰ったのだった。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年10月22日(木)

Page Top