はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2005年5月4日(水)

2005年5月4日(水)

  • 2005年5月7日(土) 午前0時12分31秒

連休なので3

猪突氏が名古屋に移ってから初めてお邪魔してみた。とその前に、開通してまだそんなに経ってないあおなみ線に乗車。なんだか鉄道趣味のために電車に乗るのもひさびさ。名古屋駅に着いてあおなみ線の乗り場を探す。改札が一カ所しかなくて、しかも端のほうにあるのでなかなか分からず。切符を買って改札を入ってから、JRの連絡改札がある事に気づいた・・。ホームにあがるとちょうど電車が出て行ってしまったので、しばらくあれこれ観察。名古屋駅のどこにあるのかいまいち分かってなかったが、やっと把握できた。ホームにはホームドアがあるので、なんか変な感じ。車両は通勤電車タイプ。名古屋らしくないというか。とりあえず乗車。一つ目のささしまライブでどっと降りた。ここでもイベント開催中。子供連れがほとんどだ。まわりの関西線の線路と見分けがつかない線路を走り、近鉄とも分かれて南へ。電車はゆっくり走った。というかちょっと遅くないか?名港の大きな橋をくぐり、最後の金城埠頭までの1区間だけは結構速かったが。金城埠頭の駅の外に出てみたが、国際展示場以外は何も無い。港なので船と貨物はあちこちにあるけども。もともとあおなみ線の路線自体は昔からあったが、貨物だけの線だったし工業地帯を走っているのは当然だな。しかし途中には団地も見えたし、この線が旅客営業して便利になった人は多いだろう。しかし運賃はちょっと高い。片道で全線乗ると350円ってどうなんだろ。
 名古屋に戻ってたれ姫にお土産を買って猪突家に。お宅拝見〜という感じだな。感想としては・・・物が多い。本も多い。にきーたもけっこうきつそうだった。たれ姫はあいかわらずですな(笑)こんどははらえもん実家に来ていただくとしますか。しかし、うちの母はいやがりそうだ。あまりにあちこちぼろい家なので(笑)

せんろ

金城ふ頭のホーム端から

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2005年5月4日(水)

Page Top