はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年9月25日(金)

2009年9月25日(金)

  • 2009年9月26日(土) 午前2時1分13秒

関東外縁へ 2日目 その2

 犬吠駅から歩いて犬吠埼へ向かう。今回唯一の観光らしい行き先だな。駅から歩いて10分ほどで灯台に着いた。さすが連休の観光地だけあって、関東各地のナンバーの車がたくさん。人もわんさか。天気は曇りだったけど眺めは良くて気分もいい。200円で灯台に登れたのだが、あまりの列の長さに断念。そもそも高い所は苦手なのでそんなに残念でもないか。。

写真がちょっと暗かった。実際は普通に晴れてたのだが。

犬吠駅に戻り次の列車を待つ。

待ってる間に逆方向の列車が。

2編成でピストン運転なのでまたもや同じ編成にあたる。それよりも、またしてもさっきのツアーの団体客と一緒になった。何故だー(笑)おかげでまたもや満員電車だ。まあそうじゃなければ、静かだがおそらく鉄な人ばかりの車内になるような気がする。それはそれでちょっとなー。

笠上黒生で対向列車と交換。

また機会があれば乗りたいものだ。

 銚子からは今度は成田線の列車に乗る。香取から先は、午前中に乗ったところだ。またもや211の5連。成田で降りる。JR成田駅からちょっと歩いて京成成田へ。成田空港へ向かう。京成の電車に乗るのは初めてだ。

京成成田

スカイライナーではなく普通の特急?で成田空港へ。飛行機もちらちた見えた。

成田空港駅にて

スカイライナーも一度乗ってみたい。この車両は置き換えが決まっているので無くなる前に一度は。

 京成の成田空港駅で降りると、セキュリティのエリアが有って手荷物検査があった。とはいえ僕は身分証明書を見せただけだったが。駅の構造は関空の駅みたいで、JRと京成が半分ずつ使っている。
 ここからは再びJRに乗り換え。成田エクスプレスで東京に向かうのだ。成田空港内へは全く行かなかった。見物するだけでも時間かかりそうだったので、成田空港まで行って駅しか行かなかった(笑)

成田エクスプレス253系。JR成田空港駅。
左奥にスカイライナーが見える。

 成田エクスプレスは新型の車両に置き換わる事が決まっているので、253が無くなる前に一度乗りたかった。デビューした当時は鉄道雑誌も買っていたので良く覚えている。
 成田空港駅を出ると単線に。これは京成と半分ずつ使ってるから仕方ないよな。そして今工事中の路線も見えた。あれが160キロで走るという、北総線から延びる路線かな。空港第2ビル駅を出ると次は東京で、東京まで途中の停車駅は無い。ちなみにさすがに車内は外国人が多い。僕の隣に座った人も、飲んでるペットボトルから韓国の人だとわかった。さすが成田空港直通の特急。

 成田あたりからは全力疾走な感じだ。相当スピードを出していた。それにしても揺れる。なぜにこんなに揺れるのか。スピードを出してるからだけでは無さそうだ。そして窓が小さく感じるな。JR西の新快速がいかに窓が大きいかよくわかる。
 東京までは1時間。速かった。それでもやはり遠いと言えば遠いか。

東京からは新幹線でまっすぐ帰る。別にこだわりは無いので、前日の宇都宮の金券ショップで買っておいた切符で窓口で列車を指定して乗車。東京駅はえらいひとごみで疲れる。京都まではとても短く感じた。

東京駅にて。気持ちはわかる。

おまけ

京成成田駅で、新型のスカイライナーの試運転を目撃〜〜。これはこれでそのうち乗ってみたいものだ。

おお!

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年9月25日(金)

Page Top