はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年9月2日(日)

2007年9月2日(日)

  • 2007年9月5日(水) 午前2時16分44秒

どうせなら乗ってしまえ 2日目 山陰編

長くなったのでさらに文章を分割〜。
 前日にめいっぱい行動したので、2日目は朝起きるとすんごく気持ち悪くて吐き気がした。やはり弱ってた〜〜。このまままっすぐ帰ろうかとも思ったが、まっすぐ帰るにしても時間がかかるしそれなら行ってしまえということで、とりあえず出発。なんだか眠くて疲れて夢の中みたいだったが・・。2日目の行動は、
 宇部新川〜長門本山〜雀田〜小野田〜幡生〜小串〜長門市〜益田〜浜田〜江津〜三次〜府中〜福山〜新大阪〜京都で最後に奈良線で終了。それぞれについて〜

 宇部新川から乗ったのはまたクモハ123の単行。小野田線直通でかつ長門本山行きだ。長門本山行きとしては始発となる。乗客は5人で見るからに鉄なのは僕を入れて4人(笑)休日だしな。鉄の1人は録音鉄で、ちゃんとしたマイクで放送とか車内の音とか録っていたので静かにしておいた(笑)話をしてみたいとも思ったが、あまりに体調がアレで気持ち悪いのでそこまでの元気も無かった。。居能から小野田線へ、雀田から支線に入り長門本山へ。朝7時台に2本の列車があるがその次は夕方5時台なので、気分悪くても朝早くから乗るしか無かったのだ。1日5往復しかないし。数年前まではすんごい旧型車が走っていて名物だったが、今は普通の乗りにくい支線になってしまったな。長門本山に着くと、鉄の皆さんは駅周辺をうろうろ。ほんとに何もないのだが。

長門本山1

長門本山駅。1日5回列車が来る。雀田からはゆっくり走り5分しかかからない。

 僕もなんとか動いて写真を撮る。気分良くなったらあとで見返すためだ。

長門本山2

ホームから。すぐに海。

そしてすぐに折り返し、雀田で乗り換え。こんどは105が2両。このへんでもう僕は限界でロングシートで少し寝た。車窓は見たいがどうにもならなかった。こりゃ小野田線はもう一回乗らなきゃな。
 小野田から山陽本線へ乗り換え。ふつうの115。これでも寝て幡生へ。ほんとは下関まで行きたかったが、これまたぴったりの乗換を設定したので下関まで行くと1駅だけだけど間に合わないので幡生で降りて乗り換える。まあ幡生が京都からの山陰本線の終点なのでいいか。

105

小野田にて。撮った事を覚えていない・・

 幡生からはキハ47+?の2両。ここからはついに山陰へ。この辺で少し体力回復。天気は悪くて雨も降ってたが、車内からの景色はずっと海沿いでとてもいい感じ。この先ずっと益田くらいまでえんえん海沿いで海もよく見えた。乗ってた列車は小串までで次の列車までは少し間があったので、駅の外に出てみた。駅からは海が見えたので、駅からまっすぐ歩いて海岸へ行ってみたり。しかし何にも無い駅だけどなんでここまでの列車が多いのかよくわからないな。

47

小串駅。駅を出てまっすぐ行くとすぐに海。日本海だ。

 小串から長門市まではキハ40単行。単行で足りるほどしか客がいないってことだ。山陰本線と言っても益田までは優等列車もないしほんとにローカルだな〜。しかし景色は海がずっと見えて最高。三陸鉄道とか海が見えると言ってもほのちょっとだったりしたけど、こちらは見えっぱなしだもんな。

うみ

山陰本線に乗ってる間はずっとこういう風景だった。この後だんだん晴れてきれいな海がずっと続いた。

 長門市で益田行きに乗換。長門市の駅前って何もないのね。しかし幡生からずっと僕と同じ列車に乗る人もちらほら。みんなすごいな〜。長門市からはついにキハ120。しかもロング・・。この後福塩線の府中まで何度乗り換えてもキハ120の単行(笑)しかしロングはこの時だけだった。益田までの間には萩とかも通るが全て素通り。景色はずっと海沿い。萩を過ぎた頃に向かいに座っていた年配の男性が隣の女性に話しかけていた。その女の人もずっと同じ列車だったが、男性は僕にも話しかけてきていろいろ話した。その人はもうすぐ定年で、数十年ぶりに地元に帰ってきたそうだ。そして山陰本線の寂れぶりに驚いていた。そりゃ1両しかないしな。そしてちいさな駅で降りていった。

120

益田にて。

 益田からは浜田行きのキハ120。1両だしボックス席は4つしかないのな。この列車に乗り換えてもさっきの女性と年配の夫婦も一緒。その他に鉄も数人(笑)すごいなほんとに。山陰本線を端から乗る人がこんなにいるとは。浜田からは出雲市行きのキハ120に乗換え。何度乗り換えても同じ車両というのももうなんだか面白くなってきた(笑)

浜田

浜田駅。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年9月2日(日)

Page Top