はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年9月8日(土)

2007年9月8日(土)

  • 2007年9月12日(水) 午前0時29分50秒

Yoshiki Fukuyama LIVE TOUR 2007 "YELLOW HOUSE" 大阪・OSAKA MUSE

またもやライブ行って来た〜。今回はYELLOW HOUSE発売のツアーで、全曲やると言っていたので楽しみにしてた。今回は番号も早くて福山さんは目の前〜。キーボードが入ってまた4人になったので福山さんの立ち位置が中央になっていた。例によって曲順はだいたいです。

始まりの日: メンバー登場のイントロは、あの真赤な誓いの例のやつで。。そしてやはり最初の曲はこれでしょ。ライブで聞くのが初めてな曲は手元ばかりみてしまうなー。みな歌うべき箇所はわかっているようで(笑)ってあたりまえか。。

RISING SUN: 続けてやるんじゃないかな〜と思っていたらその通り。手拍子をちょっと要求してからスタート。コーラスがいないと成立しない曲はライブで見るのが楽しい。いろいろメンバーもしっかり見てみたくなるしな〜

RED DATA FRIENDS: 頭にやりそうな曲ばかりだ。。今日はやはりこの曲はちょっときつそうではあった。。歌う前に曲名が出てこなくて笑いがw

しあわせの涙: やったーー。やはり好きだ。けっこうしょっちゅうやる所をみると、おそらく福山さんも好きな曲なんだろうな。というかやりやすいのか。左右に手を振るのもちゃんとやったよ。。

Help Me: これは今回みたいにキーボードがいないと無理ですな。しかしかっこいい〜

My Yellow House: ここから福山さんはアコギで。ファンクラブ限定ライブでやったのはこれだ。コーラスがばっちり入って最高〜。ほんと海っぽい。

君の友達: 最初ピックをくわえたまま曲名を言おうとした(笑)最イントロが難しいといいつつばっちり。イントロがおわるところでピックを持つのね。CDよりも派手な印象だ。ha〜っていう福山的なコーラスもやってていい感じ。真赤な誓いの部分は福山さんは声に出さずにすんごい笑顔で歌っていたな〜

Blue Onion: ずっとインスト曲をやりたかったと言うだけあって、もう楽しそうで楽しそうで。あれだけ楽しそうに気分良く演奏してるのを見ると、こちらも楽しくなるね。。しかし5拍子というのもすごいよな。

鳥がいない: すぐ続いてこれへ。ダークで激しい。明るい曲が多い今回のCDに入れる時、曲順に相当困ったらしい。

Beautiful Angel: 鳥がいないみたいにダークな曲のあとすぐに、ハ〜〜みたいなこの曲は難しいと(笑)この曲もキーボードがいないとあの感じにならないな。

クランベリー・パイ: ほんとはラズベリージャムだったらしい。曲に乗らないからこちらになったと。イントロがないこの曲は、1234でいきなりきれいに始まった。弾き語りもいいかも知れないがこうやってコーラスがいるのもいいよな〜

白い森: 冬の曲だ(笑)この曲の高音は今日は厳しいんじゃないかなとおもってたけど、けっこういい感じで驚いた。歌っていると回復していくようだな。。今までと違って途中にキーボードだけの伴奏で歌う部分があったり。

MY SOUL FOR YOU: なんだかすんごい全力で歌っていたようだ。最高。。1番は全部エレキの弾き語り。その後はいつも通りかな。あれだけ力を込めて全身で歌っている姿を見ると感動する。良かった〜

スモーキーマウンテン: なんて楽しい曲なんだ。スモーキーマウンテンの所はもちろん皆歌う。ほんと楽しい。楽しそうに弾いて歌っているからだ〜

BINBO BLIZZARD: はいどーも!が観客が全開で叫んでいてびびる。それも楽しすぎだ。

Fly Away: まあいつも通りに盛り上がるね。。宗教みたいだw

ゼロになれ: ぜーっろになれ〜と皆でいつも通り。。楽しい〜

一週間: イントロがなくていきなり始まる曲だが・・良く知られている方の一週間を口ずさみつつスタート(笑)とっても速い曲なので演奏するのが忙しい曲だな〜。しかし見てるだけで楽しい。wo〜一週間は皆で歌う。。

アンコール
真赤な誓い: イントロなしで。最初から最後まで観客も歌う〜。最近は?wow〜wow〜・・のコーラス部分も観客が歌うので福山さんも自ら要求してた。真赤な誓い〜!のところで拳を握る人がやたら多い(笑)

STARLIGHT DREAM: もうこんな順番でこれをやると疲れます(笑)これも観客が歌うのはサビだけではなくなってきたよな〜

ねここしゃん: てんこもり過ぎて長過ぎて書けないぞ(笑)最初はブルースで。その後ソロやらQueenやらいつもの観客とのアレやら。僕としては福山BANDのBohemian Rhapsodyがちょっとでも聞けて嬉しい。キーボードがいるからこそだしね。

喉が荒れていると言う通り、最高の調子ではなかったがなんだか途中で復活しているような感じで驚いた。前日の名古屋は台風がらみでいろいろあったようだが、大阪は台風は全く関係なかったもんね。ライブを普通に始められるのがこんなにいいものだとは・・とか言ってた(笑)
 次は 福山芳樹&神奈延年の熱気バサラのアコギ旅に行くかな〜。しかし福神というネーミングはどうかと思うが(笑)

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年9月8日(土)

Page Top