はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年5月27日(金)

2011年5月27日(金)

  • 2011年5月28日(土) 午前2時50分38秒

すべての京阪特急が枚方市と樟葉に停車となる・・

 5/28の改正で京阪の快速特急がなくなる。大阪市内の京橋を出て、次の停車駅が京都市内の駅、という列車もこれで終了。京橋〜七条間がノンストップだった特急がなくなってだいぶ経つけど、今回の改正でほんとに特急は変わってしまったと言えそうだ。ここ数年の「快速特急」は京都方面行きのみしかなくて、大阪方面行きはすでに変わってしまっていたけど。

 今週は毎日遅くまで仕事だったので一度も快速特急に乗る事は無かったけど、先週乗ったとき写真を撮ってみた。

 まだ先週だったので撮ってる人は居なかった。

 そして、今回の改正で他にもなくなる列車はあるけど、ほとんど見かけなくなる快速急行と・・

 快速急行とセットだった枚方市発着の特急。こちらは全く無くなり消滅。緑色な特急は、3000系の代走でもない限り朝夜以外は見る事は無くなるなー。

 そして今日の淀屋橋駅は、すでに次の日の改正の準備が進んでいた。

新しい路線表と時刻表が・・

 帰りに乗った2320淀屋橋発の特急は、明日から高架になる淀駅周辺で徐行運転だった。京都方面行きは今晩の切り替え工事で高架になる。始発までに一気に工事をするために、大勢の作業員が線路ぎりぎりに居るから徐行したのだ。土曜日も撮り鉄だらけだろうな〜。

 来週からの特急は2扉と3扉が規則性無く10分おきにやってくる。毎時何分発が3扉、とかだったらいいけど時刻表を見るとばらばらだ。あんなん覚えられないぞ。まあ3扉と言ってもハズレの緑色一般車じゃなくて3000系になる訳だし、いいと言えばいいけども。しかし今回、冊子の京阪時刻表は発売されずにpdfでダウンロードだけとは。。最近改正多いしな。

Comment

たかあき 2011年5月28日(土) 15時36分41秒

京阪間ノンストップが無くなる。これも時代の趨勢かぁ。
JRも阪急も高槻に止まるしね。京阪もですか。

グラファイト-ニコリン はらえもん 2011年5月28日(土) 16時32分56秒 http://hyena.jp/haraemon/

阪急は快速特急がちょっとだけ復活したね。京トレインの6300系で。

とりあえず3000系に当たらないように普段は心がけようかと。椅子少ないしな。

TOTO 2011年5月28日(土) 23時17分27秒

3000系をわざわざ中之島用に作って、色も青くして、なんで今さら特急なのか・・・。
大体、京阪っていつも少しずつやることがずれてるんよな。

グラファイト-ニコリン はらえもん 2011年5月29日(日) 0時22分47秒 http://hyena.jp/haraemon/

しかも8000系とセットで運用になると、3000系はハズレ扱いという。
それよりも、昼間に淀屋橋の1・2番線が使われなくなって閉鎖になってるというのは本当かな。日曜仕事だから確かめて来るよ。

コメント(4)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年5月27日(金)

Page Top