はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年5月21日(土)

2011年5月21日(土)

  • 2011年5月22日(日) 午前1時40分49秒

福山芳樹20周年

 ことしでデビュー20周年の福山芳樹。4月にニューアルバム「SYNAPSE」が出た。そしてハミングバード時代からの曲も含めたベストアルバムの「20 FLIGHT ROCK」も出た。もちろんどっちも買った〜。いろいろ書く機会を逸したのでこの際。

SYNAPSE
 なんというか、綺麗なライブ版、みたいな感じだ。いつもの福山芳樹ならばコーラスもギターも多重録音で来るところが、SYNAPSEではせーので録ってるんじゃないかと思わせる。実際ライブに近い感じでレコーディングしたらしいし。なので、右からはギター、左からはベース、真ん中に歌というように聞こえるのだ。それぞれの曲は何度も聞けば感想も変わるかもしれんので、とりあえず書かずにおこうかな。でもまあ、Partyはほんとに1曲目にふさわしいな! 曲名でやられるのは「俺は今日から宇宙人」だな(笑 「雪の日に」は、ぐっと来るなー。

 20 FLIGHT ROCK
 CDが3枚にDVDが一枚だ。すでにハミングバード時代のCDは入手困難なので、持ってないなら買う意味がありそうな気がする。ソロになってからの曲が2枚にハミング時代が1枚だ。僕はほとんど持ってるので、やはりDVDのために買ったとも言えるな。DVDの内容が良かったので、買って良かったよー。DVDの内容は、ライブの映像と新たにスタジオで録音録画してる曲と海辺で!の録音だ。ズルして無いと本人が言ってたし、じっさい波の音も入ってて歌も演奏も良くて素晴らしい。スタジオの映像も楽しそうに弾いて歌ってて良いなー。「ガラパゴス」のアレを弾きながら本当に歌う事が出来るんだーという映像が入ってて嬉しい。というかほんとすごいな。とりあえず買って良かったと。
 あー「NA NA NA」は本当に直ってるバージョンがCDに入ってるのだろうか。確認しなきゃ。

解散からもう11年。解散ライブをやった場所でハミング復活ライブがあるなんて感無量だ。あの歌声がなければ、はいえの皆とも出会うことが無かったし、ギターも触る事は無かったであろう。とりあえず日曜日は東京行こうっと。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年5月21日(土)

Page Top