はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年5月14日(土)

2011年5月14日(土)

  • 2011年5月17日(火) 午前1時49分12秒

金戒光明寺と平安神宮

 土曜日は、いつもと同じく両親が京都へ。いろいろ持って来てもらう。そして観光〜。行き先は金戒光明寺と平安神宮。行き先が岡崎公園の駐車場に近いので、珍しく車で向かう。着いたら駐車場は満杯ぎりぎりで、なんとか停める事が出来た。まず先に、歩いて金戒光明寺へ。

山門が立派だ。

拝観料が無いのが良いな。中ではお坊さんがちょうど念仏を唱えてた。最後に一瞬だけ法然さんの像が拝めた。電動の御簾が上がったと思ったらすぐ降りた(笑)まつられている文殊菩薩は獅子に乗っていた。おお。観音様はあまりに歴史が古くて驚いた。

そして、敷地内は膨大な数のお墓が。お墓の敷地にちょっと入ったとこにはアフロ地蔵が。なんでそんな頭なんだ。

お墓だらけの斜面だが、みんな西を向いている。西を向いた時の景色はこんな感じ。そりゃこっち向くわな。

登りきったところには三重塔が。しかし、全体の敷地が広くてその中に〜〜院という建物が沢山あるうえに、このお墓の数はすごいな。斜面にあるのでお墓参りは大変だ。

その後、すぐとなりの岡崎神社へ。目的地じゃなかったけど、ついでにお参り。すぐ横の敷地のビルがぎりぎりに建っていて圧迫感があった。

子宝に恵まれるうさぎ。

そしてすぐ隣の岡崎別院に寄って親鸞さんが姿を映したという池を見た。写真忘れた。そしてお庭を見た後、平安神宮へ。

ちょくちょく近くまでは来てるけど、あんまり中に入ったのはいつ以来かな。広い。

そして今回はお庭も見学。桜の季節とか紅葉の時期じゃないけど、新緑がきれいで良かった。

蓮。

池の眺めもなかなか。

お庭は平安神宮の敷地をぐるっと一周する形になるので、けっこうな広さだった。もろもろが綺麗な時にも来てみたいけど、そういう時は人ごみで落ち着かないかもしれないな〜。

この日は京都駅でお好み焼きを食べて終了〜。おつかれさまでした。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年5月14日(土)

Page Top