はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年5月25日(水)

2011年5月25日(水)

  • 2011年5月26日(木) 午前3時35分26秒

はじめての京王線

 今回ライブのために東京へ行ったのだが、せっかく行くなら何か少しでも乗った事の無い路線に・・と思ってた。しかし、ライブが夕方にあるのでそれまでに渋谷に着かなきゃいけない&朝早くから出発して疲れるのもごめんだ&2泊もしてられない、という事で、そんなに考えずに乗れそうな京王線に乗ってみる事にした。大手私鉄でまだ乗った事無いのって、京王と相模鉄道くらいだし。朝9時台の新幹線で京都を出発。
 新横浜で横浜線の快速に乗り換え。橋本へ向かう。列車に乗ってしばらくすると、節電のために車内の電気を消灯しますという放送で消灯。トンネルも無いならこれでも良いかも。

 橋本で京王相模原線に乗り換え。ところが電力不足の影響で、列車が3分の2の本数になっていた・・。あんまり調べて行かなかったのでびっくり。まあ今回はけっこう時間の余裕を持って出発したので影響は無かったが。
 初めて乗る京王の電車は何が来るかな〜と待っていたら、来たのは京王線に乗り入れている東京都営地下鉄の車両。なぜだーー(笑)しかしまあこれも乗った事は無いので、これはこれで。

 京王の線路間隔は1372mmで、広いと言えば広いがなんだか不思議。そうなったいきさつも知識としては知っているが。。調布で準特急新宿行きに乗り換え。乗って来た各停もこのまま乗っていれば急行になるけど、二股に分かれてる京王の新宿駅の終点の方に行きたいので乗り換える。

 ドラマなんかではいちばん登場してるような気がする京王線。京王電車とは言わない。今回京王の車内で聞こえて来た会話の中で「京王線に乗って・・」と言っていたが、関西の私鉄では言わないな。関西は〜〜電車と言う文化だ。近鉄線に乗って・・なんて話の中では言わないよなー。言うなら近鉄電車に乗って、か近鉄に乗って・・だ。近鉄線にってのは乗り換え案内だけだな。

 準特急はちゃんと京王の車両で良かった。しかしけっこう揺れるな。こんなもんなのかな? 京王新宿駅でうろうろして新線新宿駅も見物した後、JRに乗り換え。中央線で吉祥寺へ向かう。しかしホームが近かった総武線でいいやーと思って乗ったがいまいち失敗だった。なんとか着いた吉祥寺で、京王井の頭線に乗り換え。この線は渋谷との間を結んでるので、この日の行き先とぴったりだ。

 各停と急行が並んでたので急行に乗る。通るのは高井戸とか下北沢とか聞いた事ある地名のとこばかりだな。列車は5両。ホームの長さがこれで限界みたい。井の頭線って街中を走るイメージだったけど、確かに街中ではあるがアップダウンがとても激しい。びっくりだ。そして東京って緑が多いな〜。終点の渋谷の着く頃はぎゅう詰めだった。さすが東京、人多すぎ。
 京王井の頭線の渋谷駅からJR渋谷駅への通路を通ると、最近ニュースで話題になった壁画があった。おおーほんものだ。思ってたよりも全然でかい絵だった。

 渋谷駅から歩いてライブ会場へ行ったのだった。雨降ってたな。

 次の日の朝は、初めて品川から新幹線に乗ってみた。新幹線の改札内があまりにしょぼくて驚く。単なる乗り換え駅という雰囲気だった。

Comment

たかあき 2011年5月27日(金) 0時44分30秒

そっか、はらえもんは京王に乗ったことなかったんだ。
三繊で東京に行ったときに乗ったけど、そういやはらえもんはその時既に居なかったのか。品川も始めてなんやね。新幹線の改札内はしょぼいけど、在来線の改札内にはすんごいショッピングセンターがあるよ(^^)ちゅうことで、品川駅にはいつもお世話になってる私。

グラファイト-ニコリン はらえもん 2011年5月27日(金) 1時23分2秒 http://hyena.jp/haraemon/

要るもの買ってから品川の新幹線改札通れば良かったよ。。
でもまあ乗り換えは便利ではあるね。東京駅だと人多いしなー。

TOTO 2011年5月28日(土) 23時15分54秒

東京事務所に行くときは、京王しかないからなあ。
東京の電車は、乗っててしんどくなる。楽しくないんだよな。
京急以外w

グラファイト-ニコリン はらえもん 2011年5月29日(日) 0時26分12秒 http://hyena.jp/haraemon/

〜〜線って言うように、東京では線としての交通機関でしかないもんね。小田急とか東武とかの有料特急以外の車両はどれもこれも銀色だし。京急も、走りは面白いけど、車両的には銀色が増えて来た・・。

コメント(4)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年5月25日(水)

Page Top