はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年10月13日(火)

2009年10月13日(火)

  • 2009年10月13日(火) 午後9時17分32秒

10月連休は温泉と山 乗鞍編

 宿を出て、この日は当初の予定通り乗鞍へ向かう。乗鞍スカイラインは以前はマイカーでも走れたが、今はマイカー規制があるのでバスかタクシーしか走れない。なのでシャトルバスに乗るために、まずは朴の木平駐車場へ向かう。他にもシャトルバスの出発地はあるが、帰りのルートの関係上ここから。バス乗り場には既に行列ができていた。30分に一本だとのことだが、最初の行列はバス2台でなんとか。僕らは7人セットなので乗り切らなかった。しかしすぐに臨時バスが来たので良かった。とはいえ山の上は混雑してそうな感じ。

 乗鞍スカイラインはバスで45分程の道のりだ。標高2700m位まで車で上れるのは乗鞍だけのようだ。一年のうち半年は雪で通行止めになる。乗ってるバスのスピードはゆっくりだが、風景は登って行くとどんどん変化。終点近くは高い木も全く無くなった。途中で自転車で登る人をけっこう見かけた。

 終点の畳平で降りて、すぐ近くに見える低めの?頂上へ。一番高いところへ行くならちゃんとした山登りの装備が必要だろう。最近畳平に熊が出てニュースになっていたが、その熊が通ったであろう道を登る。

上から畳平を見る。熊が暴れたところ。
バスとタクシーしかいない。

頂上は魔王岳とのことだ。そこからの眺め。しかしここまで登るのがきつかった。ちょっと登っただけなのにぜーぜーだった。体力の無さを実感したなー。

降りてすぐに帰りのバスへ並ぶ。バス停の目の前に乗鞍山頂簡易郵便局と売店がくっついてる建物がある。けっこう有名なところ?

帰りのバスからは、だんだん曇って来た下界が見えた(笑)雲の方が低い。そのうちだんだん眠くなって知らないうちに下に着いた・・。しまったな。

 今回の観光はこれで終了。帰りも来た時と同様にせせらぎ街道で郡上へ。車が少なくて快適。みんなどこに行ったのだろ。そして東海北陸道で一宮へ。一宮付近では渋滞していた。こんな道が渋滞するようになるとはね。知らぬ間に一宮は渋滞の名所になっているな。

 お茶して実家に到着。その後おじさんにそのまま乗せてもらい京都へ帰る。羽島で車を返して新幹線に。京都に着いてからは夕飯をごちそうになった。ありがとうございます。この連休はなんだか長かった。みなさんおつかれさま。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年10月13日(火)

Page Top