はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2004年12月11日(土)

2004年12月11日(土)

  • 2004年12月12日(日) 午前2時27分41秒

YOSHIKI FUKUYAMA LIVE TOUR 2004-2005"ゼロになれ!" 大阪

毎度の事ですが長いです。ひょっとしてネタばれ?になるのかも。見てる人少ないからいいかな・・。
 ちょっと体調がアレだったけど仕事の後、バナナホールへ。またまたここへ来てしまった。すでに人は集まっていた。開場前につよし氏をはじめ何人かと少しお話したり。前回のライブのときに知り合った?し、いろいろお世話になったりなので。始まる前のこの期待感は久しぶりだ。開場。今回は番号はあんまり若くなかったけど席はなるべく前の方に行ってみた。開演前に、つよし氏に呼ばれたので何かと思ったら、ライブに来ていたある人の所へ。そして紹介された。HUMMINGBIRDが解散する前の公式ページに耳コピーした楽譜の投稿コーナー?があったのだが、そこでたびたび見かけた名前がTETSUJIさんだ。目の前にいるこの人がこの人がTETSUJIさんか! と同様に、こいつがはらえもんかーと思ったに違いない(笑)お互いに名前だけ知っていたのだった。不思議な感じだ。ずっと名前だけは知っていたという変な関係。しばらく楽しくおはなし。そしてあとは会場に流れる音楽を聴きつつぼーっと待つ。そして開演〜。
 例によって、曲順を覚えきれないので順番はだいたいです。

???なんだこのイントロは(笑)そして芳樹登場!5拍子?バックとギターのソロだけ?歌はないのか・・・?と思ったら。すたーと。

DREAM JACK: 激しいな。音でかい〜〜。スピーカーの前だしな。なんか最初からすごい全開だな。

STARLIGHT DREAM: そのままの勢いでこれがー。っていうか音でか。それでもまわりも皆叫ぶ。最後はいつもどおりSTARLIGHT DREAMをみんなで連呼して。自分の声がきこえなーい。

MIRACLE SKY: 懐かしい曲を、ということで。前よりもコーラスばっちりでかっこいい。4人とも歌うというのはすごい事だ。でかい音に慣れてきた。

水玉のカバ: 続いて。これもコーラスがないとな。ええのう〜

FLOWER: ここで舞台の袖から何人かでエレキ?ピアノを持ってきてセッティング。ドラムの真ん前に座る感じ。前回のツアーでできなかったJungle Ladyからの曲をといいつつ、ピアノ弾き語りで。歌の前の一発芸が楽しい。そして歌は良かった〜。途中の某えれくとりかるぱれーどみたいな部分もちゃんと弾いてた。いやーいいもの見た。マイクが外れそうになったのも見た。こういうライブでピアノ弾き語りもありなんだー。鍵盤二台だもんな。ぴあのもできたらかっこいいな。

夢の道: これを聞けるとは。僕の中では2番目に好きな曲だな。ほんと聞いててうれしかった。おかげでこの前後の曲順とか覚えてないな。うれしがり過ぎ。。

Jungle Lady: この曲も頭の部分はピアノで途中でギターになるけど、それはさすがにやめたらしい(笑)あの高音はすごい。この曲はほんと楽しげだ。

RED DATA FRIENDS: これが一曲目かと思ったのでもう今日は聞けないと思ったよ〜〜。

Something Great: 続いてこれが。みんなの手拍子からスタート。コーラスがないとできない曲だな。掛け合いがあるから当たり前だけど。そのへんばっちりな感じで生で見るとすごくかっこいい。

マイ・ブラザー: 世の中に悲しい事が起こりすぎるからこの曲が演奏されるのだな。マシンガンのような部分もキーボードとの掛け合いもあり長め。国を守るといったって〜人を殺しちゃおしまいさ〜〜

白い森: 冬の曲だしやはりこの時期に聞きたかったね。自分で弾いてみて自分で歌ってみたけどやはり気分が良かった。聞くだけでもこの曲のこの声はいい。

星の手紙: これが聞けるとは思わなかったよ〜〜!今日一番の目玉だと思うな。この曲を作った時の話なども。あー良かったーーー。ついでに僕の耳コピーの間違いも発見してしまった(笑)

ビキニの空の消えない火: アコギ1本で。歌声がしみる。あのギターができたらな〜。

神の国: 3人で。ありゃ?ギターの音がモニターだけになってる・・・。おかげで声がよく聞こえてよかったかも。でもこの曲にとっては物足りなかったね。しかしあの手の動きをやりながら歌えるとは・・・

DYNAMITE EXPLOSION: きたーー。だーいなまいと!!みんなで叫ぶ!

突き進め MY LIFE: つっきっすっすめーまいらーいふ! いつもこの曲は疲れるぞ(笑)

FLY AWAY: 最初からみんなで歌う!周りもノリノリすぎて怖いくらいだな〜。最高潮!

ゼロになれ: 最後にきた〜。ぜ−ろになれ〜! この曲をみんなで叫ぶのはいいけど、終わりはどこまでみんなが歌っていいのかわかんないな。最後はゼロになれを連呼。スタドリみたいだ。ねここしゃんみたいな歌のコーナーもちょっとあったり。

アンコール
NA NA NA: これもみんなで歌う。最高に楽しもうぜーー。どらむすごいな。

MY SOUL FOR YOU: ひゃーーー。きたー。最高!最初はエレキの弾き語りで。ライブの後にこれを聞けて良かったという声多数。そりゃそうだよな。マクロス7からのファンならこれが聞けて良かったと思うよね。素で感動した。

アンコール2
まだまにあうさ: 急遽もう一曲やることにしましたーーーということで。やったー。さいこう〜〜〜。あきらーめたらおしまいさーーーー

ライブ良かった〜〜。目の前であの声でホントに歌ってる〜〜と毎回思ってしまう。今回やった曲は年末のカウントダウンライブでは絶対やらないそうだ(笑)ますます楽しみだな。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2004年12月11日(土)

Page Top