はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2005年1月2日(日)

2005年1月2日(日)

  • 2005年1月4日(火) 午後10時42分25秒

今年がほんとに最後?

僕は生まれてからずっと、正月はじいちゃんちに行っていた。ほんとに毎年。だがおそらく今年が最後になるだろう、という事で今年も集合。みんなの都合がなかなか合わなくなってきたし、しかたないかも。
 カウントダウンライブが終わった後、難波から近鉄で奈良へ。奈良駅に着いたのは2:20くらいか。さすが奈良、初詣の人がたくさんいた。そこでがっきーに拾ってもらってちー宅へおじゃま。なんだか人は少なかった・・。去年はすごかったけど今年は静かな感じ。お年玉の某限定品を頂いた。朝になってからちー宅を出発。がっきーに加茂駅まで送ってもらう。がっきーにも会えてよかった〜。
 加茂からはJR&近鉄で伊賀上野〜上野市〜伊賀神戸と移動。途中でじいちゃんちに何度も電話するも誰も出ず。父のケータイもつながらず。まあいつものパターンなら伊賀上津で拾ってもらったらいいかなと思い、伊賀神戸の乗り換えの時に上妻での切符を買って移動。周りの風景は一面雪。そういえばカウントダウンライブも雪がいろいろ影響していたし。上津に着いてから電話するとつながった。みんな寝ていた(笑)おいおい。僕だけ行っても足無いぞ。どうやら元旦に既に来ていた両親とおじさん夫婦は電車で来たらしい。いつもはどちらも車で初詣はみんなでくるまに分乗して行くのだが。やはり雪であちこち通行止めでどうしようもなかったらしい。仕方ないので名張に向かい、じいちゃんちに。やれやれ。
 その後車&徒歩でいつも行く4ヶ所のうち3ヶ所にお参り。20年ほど前までは、じいちゃんちはいわゆる古い街並みの商店街にあった。歩いてお参りする時にその以前の家の前を通った。僕が小さい頃、結構長い事そちらに合った家に預けられていたことがあって、おぼろげにいろいろ覚えていた。昔はすごく遠く感じたお店が、実はすごく近かったりでびっくりだ。最近になってから何度か車で通ったことはあったけど、歩くとよく見える。自分がでかくなった分いろいろ小さく見えた。ってことで楽しく歩いてお参り。来年はどうなるかな。なんだかんだ言って、また来そうな気がするけど。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2005年1月2日(日)

Page Top