はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2004年10月13日(水)

2004年10月13日(水)

  • 2004年10月13日(水) 午後11時41分29秒

びっくりするほど

会社の中で今の立場になって2年。組織に属さなくなってもうそんなに経つとは。ということで、契約社員の時の健康保険にそのまま任意継続で入っていたのだが、2年の期限が来た。そしてそうなると国民健康保険に加入するしか無いのだが、京都市の保険料試算のページで保険料を計算すると、最高限度額・・。まあ予想通りなのだが、驚くほど高い。今までの倍以上だ。ということは、会社とか公務員の4倍くらいなのかな。すげー。
 ってことで、まず社会保険事務所に行って、いままでの保険が切れたことの証明書をもらった。というか、区役所か社会保険事務所かどっちに行けばいいのか分からなかったし。次の日つまり今日、区役所に行って国民健康保険の保険証をもらってきた。窓口の人に僕が「高いですね〜〜〜」と言ったら「そうですね・・・。中間所得者層が一番大変かもしれません・・」と・・。どうやら僕くらいの収入の人が、最高限度額の最低ライン?みたいだ。すごく損した気分。というか、これからそんな額を払っていけるのか?こりゃ健康保険料が払えなくなる人もたくさんいるだろうなと思った。たまには病気して、保険を使ってみる・・というのもおかしいし。もっと保険料の安いとこに住むべきか。組織に属した方がものすごくいろいろと優遇されるというのを身にしみて感じたのだった・・。まあそれを選んだのは自分なのだが。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2004年10月13日(水)

Page Top