はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年7月16日(日)

2023年7月16日(日)

  • 2023年8月22日(火) 午前4時26分28秒

 お好み焼きを食べに広島へ。ついでにいろいろ電車に乗ってみた。2日目

 2日目は、荷物を持ってチェックアウトして再び車にいろいろ詰めこんだ後、電車に乗りに行った(笑
 横川駅までJRで移動。

_R013897

 広電の横川から江波行きに乗る。

_R013895

 路面電車のある街はいいな〜

_R013902

 終点の江波駅。

_R013906

 この先は車庫になっている。車両がとても多いので、車庫もあちらこちらにある。

_R013907

 近くのスーパーで涼んだりした後、折り返しで乗ったのはこの車両。

_R013910

 その後はこれに乗り換えて・・

_R013916

 八丁堀で乗り換え。これで乗ってない路線は最後です。そしてついに乗る機会がやってきた、元京都市電! 広島に来てからそれぞれ相性がつけられたとの事だ。15両もあるのね。

_R013924

 昔とそんなに変わってなさそう。

_R013928

 京都時代の証。

_R013929

 終点の白島。

_R013931

 これで広島電鉄の路線は、現時点で全線制覇です。奥さんに感謝。

_R013933

 広島駅に戻り、買い物したりして昼はまたまたお好み焼き!

_R013937

 ここも美味しかった。

_R013938

 おそらくどこもお好み焼き屋でも、だいたい美味しいんだろうな。おそるべし。

_R013940

 その後は車で移動。今回は申し訳ないけどまだまだ乗った事ない路線に乗ります。広島城をチラ見して。

_R013944

 途中で見かけたアストラムラインの列車。これもまたそのうち乗ってみたいところ。

IMG_3669

 こんなところも寄りつつ・・

_R013949

 可部線のあき亀山駅へ。ここから可部駅まで2駅を乗りに来た。

_R013952

 可部までは昔乗りに来たことがあるけど、その先の三段峡駅までは既に廃止になった後だった。その後、住宅地の広がる周辺の地元の人の要望で、10年以上経ってから廃止された区間が一部復活したのだ。廃止されたから復活したJR路線はここだけ。
 ここは車で来て、僕だけ降ろしてもらって後で合流です。ありがとう。

_R013954

 駅の先の、この草で覆われてるところが廃止になった線路の跡だ。

_R013955

 発車して可部駅にはすぐ到着。僕はここで降りる。

_R013961

 可部駅からあき亀山行きの列車を見送る。同じアングルで、この先は廃止されたのかーと思いつつ写真を撮ったのを覚えている。まさか復活するとは。。

_R013962

 昔来た可部駅。奥さんと合流しようとして逆側に出ちゃった。

_R013966

 その後は産直なお店にいくつも寄りつつ移動。広島県内の山道を東に移動。

_R013969

 福塩線の上下駅に寄る。隣にコンビニがあったので。

_R013972

 駅自体は使われてはいるけども・・

_R013975

 この時刻表では乗りに来るのも難しい。ずっと昔に通ったけども。。

_R013974

 さらに東に移動して、神石高原町へ。
 この夜は車中泊。7月で暑いのでどうかと思ったけど、標高が高いので涼しい。泊まる予定の道の駅から車で近い温泉へ。ここは元学校だったらしい。
 この日泊まった道の駅は、標高514mということで驚くほど涼しかった。

IMG_3672

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年7月16日(日)

Page Top