はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年7月15日(土)

2023年7月15日(土)

  • 2023年8月22日(火) 午前4時18分12秒

 お好み焼きを食べに広島へ。ついでにいろいろ電車に乗ってみた。1日目

 最初の目的地は宮島。厳島神社も重要だけど、奥さんの行きたいところは宮島口駅前の あなごめしうえの だ。ここへ着く時間から逆算して、今回の出発時間は決まったのだった。

 ということで、朝9時ぐらいの広島駅発の列車に乗ること目標に車で出発した。もちろん夜中の時間帯。

 山陽道を通って朝8時くらいに広島に到着した。この日泊まるホテルは駅近なので、このタイミングで駅前の駐車場に車を停めたあとは車は置きっぱなしで、次の日まですべて電車で移動するのだ。予定してた駐車場は一杯だったけど、いい感じに駅直結の駐車場に置けた。

 だいたい予定通りの時間にホームに降りると、新し目な車両ばかりだった。僕らも同じ車両で宮島口に向けて出発。このタイミングだとあなごめしのお店の開店前に到着できる。

_R013711

 ところが・・・何もなければ30分もかからずに到着する予定が、なんと踏切の安全確認でストップ。僕らの乗った列車が最初にその踏切を通りかかる列車になってしまったので、運転士が降りて状況を見に行ったりしてすんごい時間がかかった・・。宮島口駅に着いた時にはすでに開店時間。。

_R013715

 なので、あなごめしうえのの前はもうぎゅうぎゅうしてた。今回はどれだけ並ぶにしても、食べないという選択肢はないので名前を書いて待つ。待ち時間が多くなるのを見越して、後の予定は余裕がある感じにしていたので問題なしだ。途中から座れたし。

_R013716

 1時間くらい待ってから店内へ。あなごの白焼と、

_R013720

 あなごめし。どちらも待っただけの事はある美味しさ。さすがでした。

_R013722

 その後はJRの方のフェリーで宮島へ。他社もあるのだ。

_R013728

 観光客でいっぱいの船から、大きい鳥居が見えた。

_R013737

 宮島に到着。宮島桟橋の建物は外から見たら神社の雰囲気に似せた感じだけど・・

_R013741

 中は完全に国鉄の駅だった(笑

_R013743

 桟橋から商店街を抜けてどんどん歩き、

_R013747

 鳥居が見えてきた。干潮までまだ時間はあるみたいだったけど、足元まで行けるみたい。

_R013753

 とはいえ、まあまあ水もあってどろどろなので、とりあえず僕だけ行ってみた。そんなに近くに行けるとは思ってなかった〜。

_R013760

 そして厳島神社の本殿へ。

_R013768

 世界中からの観光客でわいわいしてた。

IMG_3650

 お参りしてぐるっと一周。

_R013782

 今回は水のない時に来たので、次に来る時は満潮に合わせて来なきゃね。

_R013788

 出口から、神社の裏をまわる感じで街を歩く。

_R013791

 鳥居はあちこちから見える。

_R013792

 豊国神社はパス。もう暑くて上への階段を登る元気が無かったので。。

_R013793

 神社の正面側に戻ってくると、干潮の時間が近づいてさらに水が引いてきてたので、今度は2人で鳥居の近くまで行ってみた。

_R013798

 間近で見ると、鳥居の木材があまり加工されずに使われてるところもあるのに驚く。遠くからみてるとあまりそんな事は思わなかった。

IMG_3662

 こんな水が引くのね。

_R013809

 厳島神社をあとにして商店街の方へ。あまりに暑いので、途中で生ビールを一杯。体がちょうど求めてて、めちゃ美味しかった。

_R013811

 もみじ饅頭のお店がたくさん。揚げたもみじ饅頭を食べたりしたあと、船で本土の方へ。

_R013817

 フェリー乗り場の隣にある広島電鉄の宮島口駅。昔来たことがあるはずだけど、今はとても綺麗な駅になってる。横にある案内所でいろいろ聞いて、買った時間から24時間有効の広電全線乗れる切符を購入。といってもスマホのアプリ上のデジタルな切符だ。昔ながらの紙の切符だと、今日も明日も乗ろうと思えば2日分必要だけど、おそらく次の日の午前中くらいで移動予定だし、そちらの切符の方がぴったりだ。

_R013820

 ここからはこれに乗って広島の中心部方面へ。かなりの区間をJRと並行して走ってる。広電の方が速度はだいぶ遅いけど、運賃はJRよりも断然安い。かなり揺れるので車内放送でも「電車が動きます。おつかまりください」と言う(笑

_R013824

 宮島口から途中まで専用の軌道を走る。

_R013830

 広電西広島駅。ここからは・・

_R013833

 路面へ。

_R013835

 旧京都市電の車両とすれ違った。このあとあちこちで見かけることになる。

_R013838

 原爆ドームを遠目に見た。

_R013842 (1)

 電車が団子になってるけど、この紙屋町で乗り換えて広島港方面へ向かう。あちこち乗るための寄り道です。

_R013843

 日本で最大規模の路面電車の路線なので、分岐がたくさんあって楽しい。

_R013850

 広島港に到着。途中から乗ってたのはこれだけど、

_R013852

 元京都市電やら

_R013853

 新しいのやら、新旧バラエティがあって良いな。

_R013854

 広島港から見える宇品島。この島の反対側でサミットがあった。

_R013857

 遠回りしたけど、ここから広島駅に向かう。結局乗ったのはこの車両。基本な感じ。

_R013860

 広島駅前駅。広島駅は大工事中で、出来上がると広電の駅は駅ビルの2階になって乗り換えが便利になる。今の路線もルートが変わって少し変更になるので、そうなったらまた来ないとね。

_R013865

 いったん車に戻り荷物を持ってホテルへ。いいとこに停めたので便利。チェックインやらなんやらして、今回の主な目的であるお好み焼きを食べに出発。次の日まで路面電車は乗り放題なので電車で。

 いろいろ調べてここがいいかなと思う店に行ってみたけど、驚くほどの行列で断念。30〜40分とか待ってたら入れそう、とかだったら並んだけどもこれは想像以上だった。どこのお店もどうやらそんな感じみたいなので、調べた時に名前は見たけど小さめのお店へ。ここも満席だったけども、どこ行っても並ぶならここでいいかなということで待つことにした。雨も降ってきてけっこうたいへんだったけど1時間くらいは待ったかな。。店内へ。

 最初にビール飲んだ〜。やれやれ。

_R013870

 がんす。美味しい。

_R013871

 そして・・

_R013873

2

_R013875

3

_R013878

4

_R013881

5

_R013882

6

_R013883

7

_R013885

 とてもじっくり1人で焼いてくれるお店で、とても美味しかった。

_R013886

 待った甲斐があった。

_R013888

 この日の予定はここまで。長い1日だった。

_R013889

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年7月15日(土)

Page Top