はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年6月3日(土)

2023年6月3日(土)

  • 2023年7月12日(水) 午前1時23分0秒

近江八幡へ

 せっかく休みなのでどこかへ・・というのは結局実家へ帰ることになった。今回持って帰るのはこれだー。綺麗。

IMG_3466

 そしてさらに、せっかく東の方へ行くのならどこへ行くかなーと毎回悩むけど、今回は近江八幡の水郷めぐり。

 朝そこそこ早く出て近江八幡へ。水郷めぐりもいろんな会社がいろんな舟を出してる。僕らは、予約なしで乗れる舟でかつ手漕ぎの舟に乗ろうと出発。目指す船は10時発で、なんとか時間は間に合って乗り場に着いた。
 入り口でまだ10時の船は乗れるか聞くとまだいけるとのことで、お金を払ってすぐに乗船できた。

_R013592

 乗合の船で僕らを合わせて客は10人かな。僕らが一番最後なので、一番後ろの席で船頭さんの目の前だ。ゆるゆると出発。水が近い〜。前日は大雨で欠航、その雨の影響で水位が30センチくらい高いとのことだった。

_R013598

 ゆったりと進む。この日は風が強くて寒いくらい。広いところに出ると風がびゅーびゅー。

_R013600

 船頭さんの目の前に座っているのでずっと話を聴いてたけれど、前の方は風も強くてあまり聞こえなかったんじゃないかな。

_R013603

 この上を通過して、船の底を掃除する装置。

_R013605

 お天気は良かった。

_R013608

 この辺りはずっと桜の下を通る。春に来たらすごいだろうなー。

_R013615

 日が高くなった。

_R013619

 水上の社。

_R013622

 ゆるゆると。

_R013624

 水位が高い。聞いたとおり+30くらいかな。

_R013631

 最後は棹に持ち替えて到着。

_R013632

 予想してたよりもずっと楽しかった。次は近江八幡の街中のお堀を巡る方ものってみたいところ。

_R013639

 その後は、すぐ近くにあるラコリーナ近江八幡へ。

_R013640

 外観がすごかったけども、内観も面白いな。

_R013644

2

_R013647

3

_R013648

4

IMG_3481

5

_R013652

 どら焼きのスイーツを食べた。待ち時間は少しだったけど、施設ができた当時はすごかったんじゃないかなと思った。ところがこの後に把握したんだけど、僕らがお茶したのはどら焼きなカフェで、そのほかにバームクーヘンのエリアにはそのカフェがあり、カステラのエリアにもあり、客が分散してたんだな。バームクーヘンのところがいちばんにぎにぎしてた。あんこ好きな奥さんはここでバッチリだった。

_R013650

 外に出てみると水田が。なんという敷地の広さ。。奥の円形っぽいところがバームクーヘンのエリア。元々は最初に入った建物にバームクーヘンのエリアもあったのが、新たな建物に移ったのね。まだまだ新たに店舗ができそう。

_R013653

 僕らがお茶してたのはあの2階辺りだな。

_R013654

 水田の周囲を歩くと、フードコートがあり

_R013655

 いろんなものを売ってるエリアがあり・・

_R013657

 ほんと広いな〜

_R013660

 やはりバームクーヘンの店舗内がいちばん賑わってた。2階がカフェ。

_R013664

 じゃんじゃん焼かれてる〜〜

_R013669

 そしてずらっと並んでた。

_R013670

 レジの上にはバームクーヘンの芯がずらっと。おしゃれ。

_R013671

 1本まるっと27000円で売ってた。巨大で楽しい施設だった。連休なんかはすごい人だろうな〜

_R013675

 その後は少し寄り道もしつつ、一宮へ。

_R013676

 この日は僕の希望で庭でバーベキュー。久々だ。色々美味しかった。

IMG_3487

 次の日に続く。

IMG_3489

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年6月3日(土)

Page Top