> > 2017年5月27日(土)

2017年5月27日(土)

  • 2017年6月1日(木) 午後11時31分31秒

九州の観光列車に連続で

 土曜日から二泊三日で鹿児島へ行ってきた。スタートはもちろん九州新幹線。というかN700だけど、乗るのは初めて。先が長いのでさくさくいってみよう。

_R002427

 新幹線で熊本へ。山陽区間はともかく、九州に入ってもやはり速い。新幹線の速さを実感するな。今回乗る機会が無かった800系。

_R002441

 熊本からは観光列車を乗り継ぐ。まずはSL人吉に乗り換え。機関車に近づくと、熱を感じる。

_R002452

 車内はこんな感じ。元50系の客車とは思えないな。

_R002462

 客車の一番前と一番うしろは展望室になっている。

_R002468

 八代から肥薩線へ。

_R002476

 ずっと球磨川沿いを走るので、景色は良いな〜。SLの煙がたなびく。

_R002490

 一番前の展望室は目の前に機関車が。子供用の制服を貸してくれるので、前後の展望室は撮影会になってたりした。

_R002492

 途中の駅でも少しずつ停車時間があるので、そのたびにみんな降りたりして記念撮影したり。

_R002506

 道中で、SL列車が走ってるのを見て手を振ってくれる人は多かった。僕もできるだけ手を振っておいた。SL人吉はスピードが出なくてかなり時間がかかったはずだけど、乗車時間は短く感じた。それだけ楽しかったってことだ。

_R002531

 人吉駅ではそんなに時間は無かったけどもいろいろ行動。きりがないのでまとめておいた。

0001

 今回は乗らなかったけど、かわせみやませみもやってきた。

_R002556

 次に乗るのはいさぶろう。指定席は取れなかった。2両で少ないのと、団体が席を押さえていたみたい。けれど先ほどのSL人吉と同じく、途中の駅で降りたりうろうろしたりするので、結果的に席は無くても良かった。

_R002559

 車内はこんな感じ。これもキハ40系列とは思えない車内になっている。このカウンターの部分にずっと立ってたけど、景色が見やすくて良かった。

_R002569

 肥薩線といえばスイッチバックとループ線。まずは大畑駅。駅に着くとみんないっせいに見学。

_R002572

 大畑のスイッチバックとループ線。右上はスイッチバックの終点部分だ。

0002

 スイッチバックをもう一回はさんで、ループ線をぐるっとまわって登る。奥の方にさっき停車した大畑駅が見える。大きく円を描いて登ってきた。

_R002585

続いて矢岳駅。

_R002612

 天気も良くて、霧島連山も良く見えた。列車は減速してくれる。写真では分かりにくいけど、桜島も奥に見えた。日本三大車窓だな。

_R002600

 そしてスイッチバックの真幸駅。このあと下に見える駅に停車する。

_R002604

 駅では列車に合わせていろいろ売りに来てた。

_R002609

 駅名がめでたいので人気があるな。

_R002612

 終着の吉松で、いさぶろうからはやとの風に乗り換え。

_R002624

 はやとの風も、よくできた改造車だな。坂道ばかりのいさぶろうしんぺいと違ってそれなりにスピードを出すんだけど、車両のベースは旧型車なので揺れが大きいな。

0003

 開業してから100年以上経つ嘉例川駅。

_R002642

 山を下ってからは、ついに桜島〜。

_R002650

 そして鹿児島中央に到着。

_R002671

 この日はこの後はこんなところとか、

_R002689

 こんなところへ行って終了。

_R002695

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2017年5月27日(土)

Page Top