> > 2017年4月16日(日)

2017年4月16日(日)

  • 2017年4月18日(火) 午前1時25分1秒

お花見と鉄道博物館

 日曜日は朝から仁和寺へ。京都駅から山陰線で花園駅へ、そこからは歩き。

_R002089

 それなりの時間に行ったけど、かなりの人出。

_R002092

 そりゃこの見事に満開の桜をみんな見たいよな。

_R002096

 背が低くて満開の御室桜は美しかった。色は白に近いピンクというか。

_R002101

 写真を真面目に撮ってるときりがない。先週と同じく、ごついカメラの人が多かった。

_R002102

 塔と一緒に撮りたい人で、高台になってるところも渋滞してた。

_R002111

 境内は他の桜もまだまだ綺麗だった。めちゃピンクなのはミツバツツジ(ちゃんと調べた)で、境内のあちこちに咲いてた。

_R002152

 その後は嵐電を横目に見ながら歩いて花園駅へ戻り、丹波口へ向かう。次の目的地は京都鉄道博物館〜。

_R002179

 その前に、梅小路公園で休憩。SLをが見えるのも楽しかったけど、お弁当が最高に美味しかった! 満足したので一日の予定がこれで終了な気分になっちゃった。

_R002185

 気を取り直して、そしてついに来ちゃった京都鉄道博物館〜。このあいだは名古屋のリニア鉄道館に行ったしな!

_R002197

 写真を撮ってたらこれもきりが無いな。

_R002205

 500系の運転席を特別に公開してたので、列に並んで見学。思ったよりも狭かった。

_R002216

 弁天町の博物館の時に見た車両がたくさん居た。久々の対面というか。

0417_01

 EF66とDD51は下に潜ることも出来た。これは良いな〜

_R002224

 引退してそんなに経ってないトワイライトエクスプレスの客車もあったり。いろいろ見て回ったけど、中に入れる車両が少ないのは残念かも。

_R002227

てことで、博物館部分を楽しんだ。

_R002231

 その後は蒸気機関車の方へ。こちらも以前来たことはあるけど、この視点からは初めてかな。

_R002246

 火の入ってるスチーム号のC61

_R002254

 機関車はざーっと見て回ったり。

_R002257

 C53といえば・・?

_R002259

わかる人にはわかる写真(笑

 ちょうどスチーム号の給炭と入庫で、転車台での入れ替えを見ることができた。動画でも撮ってみたり。

_R002275

 ぐるっと見終わったあと、梅小路公園の市電カフェで休憩。

_R002291

 そのあとは京都駅へ。京都タワーの下の、あの昭和なお土産屋さんがおしゃれなスイーツの店だらけにおなったというので行ってみたが、あまりの綺麗さに驚いた・・。長い1日だったけど楽しかった〜。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2017年4月16日(日)

Page Top