> > 2017年5月20日(土)

2017年5月20日(土)

  • 2017年5月21日(日) 午前1時49分24秒

御所へ

 土曜は両親が来ていろいろ持って帰ってもらう日。先週は天気がいまいちだったので延期してたので今週になった。そしていつもの観光だけど、当初の計画のところはちょっと遠くて断念。やはり観光だけで来てもらってる訳じゃないので、時間的に厳しいな。もっと朝早くから行動するってのもなかなかしんどいし。なので今回は御所と下鴨神社へ。どちらも行ったことはあるけど、この3人で行ったことがない気がする。なんにせよ2周目という感じではある(笑

 出町柳から歩いて御所へ。気温は予報通り30度を超えてたようで既に夏だ。行くだけで暑い。

_R002378

 暑すぎて誰も歩いていない・・。みんなもっと涼しいとこへ行ってるんだ。

_R002380

 今回は京都御所の中へ。無料なのが嬉しい。

_R002382

 建物がどれも巨大だ。昔は天皇の住んでたところだったんだから当たり前だが。

_R002385

 紫宸殿の大きさにはビビる。あんな大きい屋根の檜皮葺きなんて、今の時代にできるんだろうか。

_R002394

 ところどころの風景は覚えてるけど、いつ来たんだったか。。

_R002396

 天皇のお住まい。

_R002398

 お庭も綺麗に整備されてる訳で。

_R002401

 毎回来て思うのは、京都のど真ん中にこれだけの空間があるのが不思議ということだ。公園としてはすばらしいな。

_R002409

 そのあと下鴨神社へ向かう時に、鴨川デルタを通ってみる。亀石〜

_R002411

 糺ノ森を通って、

_R002415

 下鴨神社へ。ちょうど団体さんの行動時間と重なって、えらい人出に巻き込まれた・・

_R002419

 帰りに、糺ノ森の中にある河合神社へ。こちらは来たこと無かった。

_R002423

 やはり糺ノ森は涼しかった。暑い時間帯にこちらに来た方が良かったけど、それだと御所の中への入場時間が気になっただろうし仕方ないな(笑

_R002425

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2017年5月20日(土)

Page Top