> > 2017年3月6日(月)

2017年3月6日(月)

  • 2017年3月7日(火) 午前2時54分59秒

梅の北野天満宮

 日曜は梅の時期の北野天満宮へ。おととしの緑の季節に来てるけど、やはり北野天満宮といえば梅のイメージ。ちょっと遠回りだけど嵐電で北野白梅町へ。

_R001904

 そして北野天満宮へ。初詣みたいな人出。

_R001909

 そしてすぐに梅苑へ。

_R001913

 これだけの広さにこの梅の本数はすごいな。

_R001918

 品種もあれこれあって綺麗でいい匂い。

_R001925

 人は多いけど、桜の名所ほどではないかも。梅の方が咲いてる期間が長いからかな。

_R001926

 なんだか見覚えのあるところで、梅苑の入場料に含まれているお茶とお菓子を頂いた。

_R001927

 前回来た時は緑な風景だった御土居の方も、梅が綺麗。前回行った奥の方は入れなくなってた。

_R001947

 境内のあちこちで梅が見頃。

_R001962

 人は多いけど、やはり見頃の時に来てみるもんだな〜と思ったり。

_R001971

 もうあちこち

_R001983

 梅だらけ。さすが北野天満宮。

_R001985

 その後は寄り道しつつ、

_R001988

 けっこう歩いて、人気のカレー屋さんへ。待ち時間もあったけど美味しかった。

_R001991

 またもや歩いて御所の梅を見に。梅の花見してる人もいた。御所が近所の人はいいな〜。

_R001994

 ゆったり歩いてお茶したり。

_R001998

 そして美味しくお酒を飲んだり。

IMG_0932

 その後は東山花灯路へ。ライトアップの時間は終わりかけだったけど、円山公園辺りまで行ってみた。

_R002004

 池のところでは、暗い水面に映り込んだ風景が美しかった。というか吸い込まれそうになる。

_R002009

 これを見るためだけでも来て良かった。

_R002014

 川に埋められた竹の灯。でも終了時間が来て順番に消されていった。

_R002020

 ところどころに生花がライトアップされて展示されてた。

_R002023

 終わりかけの時間だったので人通りも少なくて、雰囲気はかなり幻想的だった。この写真を撮ってすぐに時間が来て、すべての照明が落とされちゃった。なのでここで引き返した。

_R002024

 東山花灯路もそうだけど、人が多いんじゃないかな〜という所へも行ってみるもんだと思った。住んでるところに近いとなおさら敬遠しちゃうからなー。

IMG_0931

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2017年3月6日(月)

Page Top