はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年12月30日(日)

2007年12月30日(日)

  • 2007年12月31日(月) 午前1時49分7秒

N

N700系。

京都駅にて

やはりぶれた・・。

 今回の東京でのライブに行く為に、いろいろ手段やルートを考えた。まず先に帰りを考えたのだが、前回東京から帰るときはおそらく廃止が発表されるであろう寝台急行銀河にのって帰って来た。ふつうに新幹線に乗るのが嫌だったというのもあるが。今回は、以前から東京〜大阪間をしょっちゅう移動している会社の人から、エクスプレス予約のポイントでグリーン乗ってみる?と言われてたのでその言葉に甘える事にした。なのでそうなればやはり乗ってみたいのは、まだ出たばかりのN700系のグリーン車〜。最初はそれで東京への往路にN700を、と思ったがぴったりくる時間がなかったので帰りの最終1本前の大阪行きにした。
 そして行きはいろいろ考えていたのだが当日の朝になって、夕方のライブまでに疲れてしまうのもなんだしな〜ということで新幹線でふつうに行く事にした。しかしそれならばせっかくだしN700だ(またか)
 朝出発して最寄り駅で聞くと、すでに乗りたいN700系ののぞみは満席だと言う。とりあえず乗車券のみ買って奈良線で京都へ。新幹線の自由席特急券を買ってホームへ。僕にはある程度の予想があったのだ。僕の読みは、帰省ラッシュのまっただ中だが東京へ向かう人はそう多くないだろう、そしてちゃんと席の欲しい客が多くて指定席が満席でも自由席は余裕があるだろう、そして選んだ列車は3分前に前ののぞみが走ってるので3両しかない自由席も少しは空いているだろう、というところ。そしてだいたいの予想通り、N700の自由席は結構空いてた〜〜。我ながらばっちりだ。窓側に座れた〜。

車内

新しくてきれい。

 N700の前照灯は白いので遠くからでも判る。外から覗き見た車内が狭く感じるのは、窓が小さくなったからかな。車内はすっきりきれいでぴかぴか。シートの肩の部分の掴まるための球?がおもしろい。そして全席禁煙ってすばらしいな。車内探検をして噂の喫煙ルームも見てみたり。まあそこまでして吸いたい人もいるのだろう。とまあ、車内の感想はあまりない。鉄にとっては乗ったという事自体が重要だというところ(笑)
 最初の予定よりもだいぶ早く東京に着く予定になったので、品川で降りずに東京へ。東京駅でいろいろ写真を撮ろうと思ったが、まさに帰省ラッシュの最中で僕の降りたのは自由席車だ。もうホームがえらいことになっていた。さすが東京。自由席車付近はホームが人であふれて歩けない。それでも先頭とかいちばん後ろとかまで歩いて写真を撮ったり。

あたま

14番線なので、先頭をきれいに撮れる場所がなかったのが残念。

 その後山手線で大崎へ。今回のライブ会場は新木場。せっかくなのでりんかい線に乗ってみることにした。正しくは東京臨海高速鉄道りんかい線か。大崎まで開業した後JRと乗り入れしてるということは知っていたが、ほんとふつうに埼京線と乗り入れしてるのね。そしてもっと高架ばかり走っていると思ってたが、大崎からずっと地下だとは知らなかった。国際展示場から地上へ上がるのだが、その国際展示場からすんごい乗り込んで来て、車内はラッシュのようになった。そうか〜某巨大イベントをやってるのかーと気付く。なんだかそういう感じの乗客ばかりだったので(笑)

70

 帰りは遅い時間の列車にしたので、またもや東京駅でうろうろしてみた。久々に京葉線から乗り換えたが、何度乗り換えても同じ駅とはとても思えない距離だ。。
 そして帰りもN700〜しかもグリーン車〜。珍しく駅弁を買ってグリーン車に乗ると、すでに隣の女性が居た。やはり下りは混んでるのだなーと思いつつ、僕は座ってすぐに弁当を食べ始めると、隣の女性も駅弁を食べだした(笑)
 しかしグリーン車のシートはやはりいいかも。普通車に乗ったばかりでいろいろ差を感じた。以前の近鉄特急のDXシートと同じような音楽のサービスやら頭の横にある読書灯?なども席の間の肘掛けで操作できる。シートが広いのは当然として、やはりいちばん違うのは車内の照明が暖色系なところ。って乗ってから気付いたが、特急とか新幹線のグリーン車に乗ったのはこれが初めてなのではないかな。。普通列車のグリーン車も前回東京に行ったときが初めてのはずだ。などと考えてたら知らぬ間に寝ていた。シートもいいけどやはり静かだ。おそらくグリーン車を選ぶ人はこの静かさも求めてるのだろう。来る時にN700の車内探検はしたので帰りはじっとしてた。満足〜。

緑

いちおう車内を。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年12月30日(日)

Page Top