はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年1月20日(日)

2008年1月20日(日)

• 2008年1月22日(火) 午後10時34分44秒

還暦でお祝い

この土日で父の還暦のお祝いに、僕らの招待で温泉に行って来た〜。そもそも還暦の時はどういったことをすればいいのかけっこう悩んだ。温泉に招待ってのを考えたのは1年以上前なので、やっと実現してほっとした。。招待する方もされる方も、あまりに高級だったりするとおそらく落ち着かないので(笑)まあまあ近い芦原温泉でそこそこの宿にしてみた。旅行会社のツアーとかだとでっかい旅館になったりするので自力で手配したり。ご招待なので今回は電車で来てもらうってことで、切符はJR東海の北陸往復割引切符をこの間名古屋に行った時に買っといた。
 当日は両親と弟夫婦は特急で、僕は寄り道しつつ芦原温泉駅で合流〜。駅に宿から迎えに来てもらったので、車で宿へ。ですぐに到着〜。しかしあまりに早く着いてしまったので、荷物を置いて出かける事にした。近くをぶらぶら歩く事にしてみたが、芦原温泉の街中はこれといって何も無いのでとりあえずえちぜん鉄道の駅へ。観光案内所で何か聞こうと思ったが、駅の改札のおばちゃんのおすすめで三国の町へ急遽行く事に決定〜。電車で三国へ。これといって何か特別なものがあるわけじゃないけど、古い街並が残っていた。街をうろうろして古い銀行の建物を見学したり、アイスを食べたり。そして街並を見ながら歩いて三国港の駅へ。ちょうど日が落ちる時間帯でとてもきれいだった。

夕焼け

三国港あたりから。

宿に帰ってお風呂に入って夕食。宿を予約する時に、還暦のお祝いで・・という話を一応しておいたので、赤い座布団と赤いちゃんちゃんこを用意してくれていた〜! 父がそれを着て記念撮影〜。なんというか、似合わないな(笑)しかしこれは褒め言葉になると思う。あの格好は外見がそれなりに歳を取っていないと似合わないのだ。客室係のおばちゃんもそういう事を言っていたな。ちなみに・・僕らの担当の客室係のおばちゃんは、あまりのハイテンションでどこぞの芸人のようだった。だってずっとあの調子だもんな(笑
 次の日はまたまたえちぜん鉄道でこんどは福井へ。宿と行き帰り以外は、今回はこれといって何も考えていなかったのでとりあえず福井市内をうろうろすることにした。福井城址に行った後、養浩館庭園へ。お庭を見たり。次に隣の歴史博物館を見学。なんだか学校の遠足のようだ。福井駅から近くに歩いて行く所はこれくらいしかないので、これで終了。福井駅へ戻ってお昼食べたりお土産見たりでまあまあいい時間になった。これで今回の旅行は無事終わり〜。電車に乗って帰ったのでした。
 今回の旅行のコンセプトはゆったりだらっと行くってことにしてたので、予定をあえて何も決めなかったが、まあまあという感じ。宿もそこそこまあまあで上手くいって良かった。。
土日で乗った列車についてはまた後で。