はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年11月25日(日)

2007年11月25日(日)

  • 2007年11月26日(月) 午前2時4分35秒

久々にしっかり壊れた

 パソコンの中ってほこりがたまるよな〜といつも思う。久々に自分の部屋のMacのコンセント抜いて中身を掃除してみた。そして電源を入れると・・ジャーンが鳴らずに黒い画面のまま。ぎゃーまた壊れた〜どうしよう〜とは全然思わず、慣れたもんだ。中古で買った今のMacは既に7〜8年経っているはずだし、いつ壊れてもおかしくない。そしてまずこうなる原因は何かというのは見当がついていた。原因は電池だ。今時のMacも内蔵電池があるのかどうか知らないが、前に使ってた機種も今のこれも内蔵電池がなくなると調子がおかしくなるのはわかっていた。そして発売から年月も経っているし、ちょっと前に同じような症状の時に電池を抜き差しして一晩おいたら直った。なので今回も一晩おいてみたが直らず。なので電池を買いに行く事にした。
 なかなか売ってない電池なので、京都駅横にできたという電器屋に行ってみた。テレビのCMで、ものすごいスピードの特急はるかがびたっと停車するCGのCMのあそこだ(笑)京都駅のホームから、店内に直結の改札があるというのでそれを目指す。改札ははるかのホームの先の先、500mあるホーム(今でも日本一なのか?)のいちばん端だった・・。こりゃ遠い。でも便利だ。
 パソコン売り場の店の人に、この電池ですが・・と実物を見せると「ああMacの電池ですね・・」とどこかから持って来てくれた。売ってないかもと思ってたので良かった良かった。
 帰ってからすぐ、電池をはめて起動すると成功〜。しかし今度はOSがおかしい。何度も起動したりいろいろやってみたりしたのが悪かったのか。どうしようもないので、バックアップを取って入れ替え。結局一日かかったな。おかげで何か良く分からないがちょっとMacの動作が速くなった。何故だ。。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年11月25日(日)

Page Top