はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2004年8月29日(日)

2004年8月29日(日)

  • 2004年8月30日(月) 午前0時16分58秒

Yoshiki Fukuyama Live 2004”JUNGLE TOUR”大阪2日目

またまた福山芳樹日記〜。前日も大阪にいたけど日曜も大阪。そうです。やってきました福山芳樹バンドのライブ〜〜。今回は2DAYSの2日目に参加。2日間行ってもいいかな〜とか思ったが、おそらく体力が持たないだろうと2日目だけに。3時くらいに部屋を出発。いつも通り京阪で淀屋橋まで行ってそこから歩き。バナナホールは梅田にあるんだけど、地下鉄乗り換えて降りて歩いて、とするのも淀屋橋から歩いてもかわらないのでてくてくと。暑・・。なんとか開場前に到着。すでに30〜40人くらいの人が。
 今回すごいのは、以前の日記に書いたがチケットの番号が0001番なのだ!!まあ2日目だけのチケットの1番なんだけど。見たところ若い番号の人は2日間通しの人が多い感じだった。色でわかるような。そして開場。いちばん最初のグループで入場〜〜。いちばん前の向かって左側に。いままでの傾向として、ギターソロやるときにこの辺の前でやることが多いような気がしたので(笑)開演までに、福山芳樹ファンのよくネット上で名前を見かける方と初めて話したり。。あとはぼーっと待って、開演。あー曲順覚えてないのでだいたいで・・。

RED DATA FRIENDS: 入場してきてイントロ。そしてこれが!1曲目はもうこれしか無いでしょう。あー目の前で本物が歌ってるー(笑)いつも思う感想だ。今回はさらに近いので。多重のギターは無くても、いい感じだ。

Something Great: CD発売イベントでやると言ってた曲。これはコーラスが無いとできないよな。めちゃめちゃ叫んでるなー。

MIRACLE SKY: たしかに歌詞はRED DATA〜の前身?のような曲だね。曲紹介して演奏始めていきなりミスで止まったり(笑)みんなも(笑)この曲もやっぱりこーらすが無いとね。あこぎだけよりエレキの方がいいな。

水玉のカバ: そうくるかーという感じで。この曲も強いメッセージを感じるな。曲調とはちがって。

Jungle Lady: きたーー!今回のお目当てはこれですな。複雑な曲だけど。あーでも一番高いところは2日目だからつらいのね。しかたあるまい。でもやはり声にやられる〜。こーらすもいい感じで。いやー好きな曲だ。

白い森: これはやはりぜひとも自分が歌いたいな。最初べーすのてつろうがマラカスもってこーらす歌ってて笑った。しかしこの歌声はいい。ほんと。ちょっときつそうだったけど。

神の国: この曲は3人で。すげーかっこいい。この曲はライブでやってる姿を見るのがいい。というかギターもベースも忙しすぎ。あれでよく歌えるな。

昨日: アコギだけでも良かったけど、エレキでも。ソロがあるからね。

ビキニの空の消えない日: この曲だけ一人で。今回アコギだけというのはこれだけだな。静かに。ピックもなしだもんね。静かに強く。

DREAM JACK: ここから後半らしい(笑)ここまでは聞かせる曲でここからはみんなで歌う曲だということで。しかしまあなんてライブ向きな曲なんだ。見せ場もありゆっくりな部分もあり。好きだ。ただアコギ1本で自分では歌えないな。

突き進めMY LIFE: なんというか、きもちいいお約束か。つっきっすっすめーまいらーいふ〜。みんなで叫びまくり。

ゼロになれ: これもみんなで、ぜーろっにっなれ〜!ってね。長い。長いぞ。叫びすぎてのど痛い。この辺から福山さん全開。声の調子が戻ってきたようだ。すげえ。

FLY AWAY: やったー。やっぱりこれが無きゃね。今回はねここもないしまだまにあうさもないし。1日目はどうだったのかな。この曲は最近は最初から合唱だね。最初と最後の部分はじっくり聞きたい人もいるかもしれないけど、福山さん本人がまわりみんな歌ってる方が楽しそうだし。さびの部分はもちろんみんな前回で叫ぶ。

NA NA NA: 音もでかいけどみんな声でかい。僕も全開で歌ったけど。たった〜いちどの人生〜最高に楽しもうぜ〜〜〜〜。これで一応一旦終了。らしい

アンコール
ジェラシー: ??何の曲だ?という感じで始まった。これはライブで曲としてみせるのは難しい曲だなー。JAMでしかやらないハンドマイクで歌ってた(笑)しかもみんなでジェラシー連呼してみたり。

君は来ない: これが最後とは!いつものねここしゃんの役割も果たすため、一人一人のソロも有り。長いなー。まあ長いのは楽しみが長いのとも同じ意味なので。

 今回はギター炸裂だな。のどが最高の状態ではないような感じだったけど、それでもあの声なのか。そして一番前に立ってたので最高!ほんとに目の前でギターソロが。福山ギターに最接近時の距離は50cmくらいか。目の前。後ろの方でライブ見た方が音響はいいのだろうけども。良かった良かった。こんな至近距離で見ることはそうできまい。ってことで最高でした。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2004年8月29日(日)

Page Top