はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2004年7月3日(土)

2004年7月3日(土)

  • 2004年7月21日(水) 午前2時38分49秒

福山芳樹「アコギ旅 Part2 〜雨ニモマケズ〜」京都・磔磔

アコギ旅ついに京都に!ということで行ってきた。磔磔ってこんなとこなんだな。よく名前は聞くけどこんな街中にあるとは。開場前には30人ほど集まった。中に入ると、・・ぼろい民家のような居酒屋のようなところにステージがあるというか。2階が楽屋かよ。開演までにテーブル席は埋まった。50人超えるくらいかな。そして3月の東京でのライブのDVDを購入。待つ。でスタート。
今回はステージに近いぞ。観客は座ってるけどステージも低いしよく見える。

しあわせの涙: だだだっと2階からおりてきて観客の間を通って福山さんはステージへ。そして1曲目ーー。やったーー。本物〜〜〜。周りも合唱。いやーいい。あの声と久々に。当然アコギバージョン。あ、間奏はなかったな。

真っ白にかわれ: 続けてこれが。今日は声の調子もいいのか全開だーー。

NIGHTINGALE: 一人で弾いているとは思えないな。あれをやりながら歌うのはすごいもんだ。この後は基本的に一曲終わったらすぐチューニング。とMC。っていうかしゃべり過ぎだ(笑)

光りなき夜をゆけ: 復刻シリーズらしい。僕が見切ったコードをカポをつけて弾いていた。暗い曲だけどこんなのがアコギで聞けるとは。

REMENBER16: さらに復刻。今日のギターは(愛称はハイジ?)この曲の録音に使ったギターだということだ。この辺からファンになった人が多いので、周りで歌っている人が多い。マクロス7の録音話などがたくさん聞けた。

TO HEART: うわー。これも復刻。アコギ一本の方がかっこいいのでは。この曲も歌詞違いでマクロスで使ったなーというMCとか。

LIGHT TH ELIGHT: さらにさらに復刻。みんな歌ってるな。劇中ではいい場面で使われているし。この3曲でマクロスシリーズだ。とか。

ビキニの空の消えない火: 新曲。といっても3月の東京のライブで聞いた。重い。「叫ぶ男の肖像」はタイトルとちがってバラードばっかりだけど、もうすぐ発売の「Jungle Lady」はアコギ弾き語りはこれだけだそうな。期待。。

八月六日: これも重い。重いけど歌は最高だ。

ガラパゴス: 毎度おなじみ絶対できねーアコギ。。この3曲は怒りと悲しみの3連発だと。内容がメッセージ性の強いのばっかりだし。真っ赤な照明を背にギター1本でここまで聞かせることができるとは。

LOOKIN' FOR THE RAINBOW: バラードはおわりここから激しく。もう復刻ばっかりだ。すげーー。アコギでもいいねーー。右手がつりそうなくらい動いてるな。

突撃ラブハート: ついに来た!!来てるみんなも大合唱。ゆっくりなアコギバージョンではなく、本来エレキでやる感じに。なんかすげー感動した。福山さんもこの曲が終わった後感動したと。会場が一体になっていた。

STARLIGHT DREAM: おなじみ合唱部分が歌いやすい歌、だけどみんな最初から最後まで歌っていた。さいごはSTARLIGHT DREAMの連呼!

FLY AWAY: 合唱の時間がやって参りました、ということで。もう冒頭から大合唱。ステージ上の福山さんの方が楽しそうだ。会場も全開。俺裏のコーラスのところ歌おうかな〜と言っていたのを実行していた(笑)ここで建前上いちおう終了。

アンコール
ANGEL VOICE: MCでしゃべり過ぎ、時間がおしていたらしく、すぐに2階からおりてきて再スタート。。この曲はこの間の東京のライブから、合唱もできる曲ということになっているようだな。最後のさけぶところね。そこはみんなで。

この空の下に君がいるから: いい。最後のlove you〜〜のとこは、会場のみんなは裏のコーラスのところを自発的に?歌う。それを聞いた福山さんは最高の笑顔。楽しそうだった。

もう僕にとっては言うまでもないが、あの声にはしびれるな。ライブ会場でも目をつぶって聞いているだけでもいいと思ってしまう。終了後、会場で何かを買った人全員に対してのサイン会!!すげー。当然長い列ができた。僕も並んでどきどきしながら順番を待った。そして僕の番。DVDのジャケットにサインしてもらう。そのときのやりとり。福山さんはすげー勢いでしゃべっていた。超ハイテンション。。
最初に握手して、はらえもん「福山さんのしあわせの涙を友人の結婚式で歌ったんですよー!」
福山さん「おお!!そういうのがいちばんうれしいんだよ!!俺も結婚式でうたってさー・・」
と言いつつDVDに書いてくれるので、福山さん「お名前は?」
はらえもん「ひらがなではーらーえーもーんでおねがいします」
福山さん「なに!君がはらえもんかーーー!!しってるよーーー!そうかそうかーー!!書き込んでくれてるよなーー!」
はらえもん「!!以前古屋さんのページに楽譜とか投稿しましたよ〜!」
福山さん「そうだそうだ!
このあと舞い上がっていたはらえもんは内容不明。とりあえずケータイで写真を撮ってもらい握手した。。そしてしばしぼーっとして帰宅。
 もう少し最後までいれば福山さんが帰るところも見れたりしたのかもしれないけど。なんだかボー然としていたのでそのまま磔磔を出ちゃった。まあいいか。とりあえず芳樹さいこーーー!

まだ見てない

DVD

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2004年7月3日(土)

Page Top