はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年12月11日(日)

2011年12月11日(日)

  • 2011年12月14日(水) 午前2時49分13秒

東京へ仕事で出かける 鉄道編1日目

 株式会社サウザンドデザインのO社長に呼ばれて、土日に東京へ行って来た。Photoshopの講師?として。とりあえずは仕事としてなので、これって出張と言うのかもしれない。初めての出張(笑)

 せっかく東京に行くのだし、何かちょっとでも東京の鉄道に乗っておこうということで、多少あちこち電車に乗ってみた。そして日曜日の帰りもなんだか予想外な経路で帰る事になったので、まずは2日間の鉄道編〜。

 東京での約束の時間は15時になったので、京都をそんなに早く出発しなくてもよいかな〜と思ってたけど、やはり多少は何か乗りたい。しかし朝早く出て疲れるのもなーと、なかなかどういう経路で行くか決められなかった。結局その日の朝にいろいろ決定して出発。まずは新横浜まで新幹線に。

 新横浜から横浜へ移動。地下鉄かな〜と思ったが、よく考えたら切符の行き先は横浜市内だったのを思い出した。なので横浜線の205に乗り横浜駅へ。ここで京浜急行に乗り換え。今回は東京方面に向かいつつ、京急に乗る事にした。

 まずは2100系の快特で京急川崎へ。関西私鉄みたいな転換クロスだーと喜んだけど、ラッシュみたいな混み方でそれどころではなかった。久しぶりに京急の列車に乗ったけど、やはり狭いところを全力疾走な走りは変わらないな。京阪特急を阪神みたいに走らせるとこうなるのかもしれない。

 京急川崎で大師線に乗り換え。終点の小島新田へ向かう。川崎大師への参拝客のための路線ということだが・・途中の産業道路っていう駅名はすごいな。終点までの何駅間かは地下線化工事をしてた。

折り返しの列車はけっこう混んでた。なんでローカルな線ぽいのにこんなに客が乗るのだ。さすが首都圏。

京急川崎1階ホーム。

 もう一度京急川崎から京急蒲田へ。ここで空港線に乗り換えて羽田空港方面へ向かう。のだが・・上下2段の駅で2線ずつのホームがあるのだが、上下のどちらのホームからも空港行きが走ってるので、乗り換えを間違えた。というか気付いた時にはい発車してた。しかし空港行きはいろんな車両が来るな〜。京急の車両に都営地下鉄の車両に京成も来るので、車両の色とかじゃ何処行くのかはわからない。。気を取り直して600系の空港行きに乗る。

600系の椅子の配置は不思議・・

 空港駅で改札の外に出てすぐにとんぼ返り。エアポート急行に乗る。都営浅草線〜京成線〜北総線にまたがって走るといのはすごいな。車両は都営のだった。もう少し待って、京急蒲田も通過するというエアポート快特に乗っても良かったかもしれない。

 京急蒲田でエアポート急行は快特に抜かれた・・。ぼーっとしてたら向かいのホームの列車が先発だった。ぎゃー。でもまああっちは混み混みだしいいか。しかしこれに乗って品川に近づいた時に気付いた。目的地の会社は門前仲町で降りるんだーというのはわかってたけど、京橋乗り換えだと東京メトロの路線だしさらにお金かかるんじゃね?と。なので急遽、大江戸線に乗って門前仲町へ向かう事にした。やれやれ。

 大江戸線はリニア地下鉄なので車両は小さいな。そしてこれに乗って門前仲町で降りて、1日目の鉄は終了〜。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年12月11日(日)

Page Top