はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年11月20日(日)

2011年11月20日(日)

  • 2011年11月21日(月) 午前1時12分57秒

ついに、と言うしかない

 寝台特急日本海が春には廃止になるという。ここ数年ずっと言われてたので驚きは無いけど、やはり残念だ。これで関西でブルートレインを見る事は出来なくなる。とはいえ既に九州へ行く寝台特急も全てなくなって、よく残っていたという感じだ。そもそも日本海は客が減ったから廃止と言う訳じゃなくて、他の寝台列車が無くなって夜間に客に向けての駅を維持するコストがかかりすぎるからだろうしなー。さらに、客車が古くなって限界だ。しかし新車を作る程でもないと。そう思うと「きたぐに」は大丈夫なんだろうか。こちらも583系はすでに限界な気がするけど・・。きたぐにもシーズンは満員になるぐらいに客は乗ってると思うけど。
 どちらの車両も、設備が今の時代には合ってないのは確かだ。夜行列車を走らせるのにもっとやる気が有るなら、サンライズみたいな今風の寝台列車をもっと作ってるはずだが、そういう動きもない。このさき夜行列車は全部なくなるんじゃないかな。なんたって青森から鹿児島まで新幹線が繋がってる時代だ。すでに青函トンネルでも新幹線の工事をしていて、北海道に新幹線がもうすぐ行くのだ。上野発の北斗星もそろそろ無くなりそうだな・・。
 日本海の廃止の報道がされる前にもう一度乗っておくべきだった。今からだと客が押し寄せていそうで嫌だ・・。ほんとは今年は東北へ旅行するつもりだったけど、震災でそんな気分も無くなっちゃったし残念。スペースシャトルのように、ブルートレインも過去の物になるのも時間の問題とはね。

知らぬ間に

 東北新幹線から200系が撤退してたのね・・。東海道山陽の300系も日本海と同じタイミングで全てなくなるらしいし。昔自分が、あれに乗ってみたいなーと思ってた車両と列車がどんどん無くなるな。。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年11月20日(日)

Page Top