はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年10月29日(土)

2011年10月29日(土)

  • 2011年10月30日(日) 午前0時43分50秒

優柔不断なはずが、即断即決 

 ここんとこネットで自転車の事ばっかり調べてたけど、これがいいかもと思う自転車が下鴨の方の自転車屋で半額になってるのを見つけたので、とりあえず行ってみる事にした。京都市内って自転車屋の数がびっくりするぐらい多いのだ。

 せっかく近くまで行くので、下鴨神社へお参りに行ってみた。いつから世界遺産なんだっけ。

 出町柳から歩いて糺の森へ。

 まっすぐ歩いて行ってお参りした。

縁結びの神社だしな!

 境内では結婚式をやっていたらしく記念撮影してた。境内にある重要文化財の建物が、両家の控え室になってて驚いたw

 境内を北西に抜けて下鴨本通へ。昔何度も自転車で通った事のある道だ。すぐに目的の自転車屋さんに到着。すぐに目的の、セール中の自転車を発見〜。ちなみに見に行ったのは、試乗車という事で60%の値段なGIANTのESCAPEと、2011モデルで半額セールのRITEWAYのSHEPHERDだ。自分で調べてもそこのがいいと思ったし弟の意見と一致した気もしたので、GIANTの自転車を見に行ったのだ。そしてもう一台は、伏見で何軒か行った自転車屋さんでこの色がいいな!と思ったのがRITEWAYのそれだった。
 しかしなんというか、ピンと来なかったというか・・。真っ赤なGIANTの自転車と、前に見たこれだという色では無い半額なRITEWAYのSHEPHERDだったので、いまいち決められず。やはり不安は有るけど、これだという色の自転車も安く買える通販かな〜と思いつつ、歩いていける距離にあるもう一軒の大きめな自転車屋に行ってみたが・・うーん。なんとも。こちらでもピンとくる自転車は無かったので、もう一度最初の自転車屋に戻ることにした。

 まあそんなに値段が高いという程でもないけどいろいろ納得して買いたいしなーどうしようかなーやはり半額なアレかなーとぐるぐる考えつつ最初の自転車屋に到着。そうすると、最初に来た時はぜんぜん目に入らなかったのだが、店先に試乗車が何台かあった。その中に僕がこれだ!と思ってた色のRITEWAYのSHEPHERDが! おお。これだこれだと一人で盛り上がっていたら、お店のおっちゃんに試乗してみる?とか聞かれたので乗ってみた。クロスバイクに乗るの初めてだー。そして戻って来て聞いてみた。「これって売り物じゃないんですか?」と。そしたら「どうしてもというならいいよ」という軽い返事が。じゃあこれで!! ってことで購入決定〜〜。
 試乗車だったのでもちろんいろんな人が乗った自転車だけど、そんな汚れてる風でもないし。サドルは純正が白なので多少汚れてたが、新しいサドルに付け替えましょか?と聞かれたのでその手があったかとお願いした。なのでサドルは黒の新品に。それ以外にもあれこれ付けて、値段の付いてない試乗車なので値段も付けて(笑)購入〜。色は例によって僕の好きな薄い青緑。中学生の時に乗ってた自転車がこんな色だった。高校の時はシルバーの自転車だったけど、大学の時に買った自転車もこんな色だった。先日引き取ってもらった自転車だ。そして今回もこんな色〜。やったー。
 おっちゃん曰く「これも縁やな」と。
 自転車屋のおっちゃんにいろいろ聞いてみたけど、10万20万の自転車なら性能の差もあるけど5万前後の自転車ならそんなのあんまりないよー色で選んでもいいんじゃないとのこと。まあそうだろうな。数十万の値段が当たり前な世界だしな。とりあえずいろいろ納得した自転車を買えて良かった〜〜。

 そして下鴨のお店から、買った自転車でいきなり伏見乗って帰ることにした。まあ大丈夫かなーと。すでに街は暗くなってきて、いきなり夜のサイクリングだ。だけど走り始めて思ったのは、自転車で走るのってこんなに楽しかったっけ?ということだ。夜の京都の街中を、いきなりで危ないし自転車で楽な道が分からないので(笑)ゆっくり目で走ってただけなんだけど、すごく楽しかった。そしてママチャリと全然ちがう走りに驚いた。自転車の次元が違うってあちこちに書いてあったけど、こういうことか! これはいい。ほんと楽しい。天気のいい日にどっか走りに行こうかなとか、考えちゃうね。
 とりあえず無事に帰宅した。そして気分は良いけど、かなり運動不足なのも実感した。下鴨から伏見の僕のとこまで12〜3キロくらいかな。そんなにスピードも出さずにゆっくり走って50分もかかってないような。こりゃ縁蛸まで自転車で行きたくなるなー。

 帰り道に、自転車屋を出てすぐの下鴨神社横で日の丸を持った人がたくさんいたので何があるのか聞いてみたら、皇太子殿下がここを通られるという。僕もその列に混ざってみた。どうりで異常に警察官が街中にうろうろしてるわけだ。いや異常というレベルどころではなく、道沿いに警察官が点々と配置されてて驚く程だ。ヘリも飛んでるし。
 下鴨神社の巫女さんが日の丸を配ってた。パトカーやら白バイやらがしょっちゅう通るなか、しばらく待っていると車列が来た〜。すでに夜だったので、皇太子殿下の車は車内の電気を付けて中が見えるように。。おお。ばっちり見ちゃった、いやー日の丸を振りたくなるよなー。ちなみに車列が通りかかるのはもちろん一瞬なので、行き過ぎた後は即解散(笑)でも皆さんにこにこだったり。

Comment

たかあき 2011年10月30日(日) 1時1分34秒

昔、草津から北野白梅町まで自転車で走った私の苦労が分かったろう?アップダウンもあったからむっちゃ辛かったし。
下鴨から伏見だったらアップダウンは少ないな。その自転車だとヘルメットかぶって車道を走らないとね(苦笑)
前籠無しだと不便でないか。まあ人の好みだけど、デイパック背負って自転車に乗るから別にいらんてことかいな?
ママチャリ卒業ってのはわからんでもないが、ママチャリも便利だぞ。
ちなみに我が家は3人乗り用だから前籠どころか前後に子供乗せるための椅子がついているけどね(笑)

グラファイト-ニコリン はらえもん 2011年10月30日(日) 2時11分24秒 http://hyena.jp/haraemon/

ママチャリとは求めるところが違うよね。あれはあれで良いのだ。電動アシストの付いてるママチャリに一度乗ってみたい。
普段の買物は歩きの範囲でまかなえるので、かごは要らないかな。ヘルメットは毎日乗るとかなら要るかもしれない。

しかし、またその色か!とか言われるような気がするな・・

ストロベリー-ニコリン オトウト 2011年11月1日(火) 23時3分56秒

おおっ!!
もう購入しましたか。
たしかに昔見たことがあるような色ですな~。
いきなり結構な距離走ってるね。いい運動になったんじゃない。
オイラは、毎日片道19Kmです。かなり。体が引き締まってきたからね。兄ちゃんもいっぱい乗れば引き締まるかもよ。

あとヘルメットは、クロスバイクぐらいじゃいらないんじゃないかな。

それと、泥除けつけないのかな?付けてないと道が少しでも濡れてると一瞬で背中ドロドロ~になるよ。

スピードメーターを付けるともっと楽しいよ。コンビニとかに少しでも停めるときは、取り外さないと盗まれたりするけどね。
気ーつけて乗ってね。

グラファイト-ニコリン はらえもん 2011年11月2日(水) 2時2分46秒 http://hyena.jp/haraemon/

毎日19kmかよ!って片道か!! すげーなーそりゃー。
僕は土日しか乗らないだろうけどな・・。通勤で使うとかならもっと違う自転車にしてたかも。
いきなり走ってみて分かったのは、ほんとママチャリと違うってことだ。これなら京都市内の北の方でも自転車で行けそう。こんど鴨川の河川敷を通って京都市内をぶらっと走ってみるつもり。

泥よけは要るかな〜。まあ雨の日は乗らないんだけど。。メーターは良さそうだなー。みんなお金かけてるよな〜〜
まあお互い気をつけて乗りましょう。

コメント(4)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年10月29日(土)

Page Top