はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年9月18日(日)

2011年9月18日(日)

  • 2011年9月19日(月) 午後4時43分30秒

福山芳樹アコギ旅2011 大阪・Mrs.DOLPHIN

 土曜日は福山芳樹のアコギライブに行って来た〜。しかしまたもや雨だった。。会場は不思議なところ。ホテル1階のバーの入り口?を入り、奥に進むと広い下り階段が合ってホールっぽい感じだった。ディナーショーっぽいイメージか。しかし、とにかく今回は整理番号1番! けっこう客も多くて売り切れだったみたいだけど、最初に入場するっていうのは並んでる時からどきどきだ。今回は4人テーブルの席が並んでいたので、一番前の真ん中に座る。目の前だーーーー

 最初はてつろうの歌でスタート。ステージ横には楽屋が無くて控え室が観客席の後ろだったので、観客のど真ん中を歩いて登場。変だけど面白い。
 てつろうもいい声だよなー。そしてほっとする声だ。バンドでベースを弾いてるよりも、やっぱりアコギで歌ってる方がしっくりくる気がするな。
 てつろうが4曲歌って、客席の間をとおって退場(笑)そして福山さん登場〜。通り道の客とタッチしつつ。
 最初はピアノの弾き語りで。こんなに何曲もピアノで歌うのは今まで無かったなー。やる曲も渋い。月のささやきで始まるのは良いなー。ある月夜とかこわれた風船はライブで初めて聞いた〜〜。あとは、夢をごらんとか新曲とか。そして今日の洋楽コーナーは、クイーンの手をとりあって、だった。日本語の歌詞のあるアレだ。いやこれは良かったなー。かこいい。そして僕も分かる曲で良かった。。
 その後アコギでのライブに。調子は良かったんじゃなかろうか。雪の日に、とか良かった。ガラパゴスはギターソロのところが叫ぶ感じになってたな。後半にはてつろうも参加して二人でのライブ。やはり二人の方が今回はずっといい感じ。福神の雪解けが聞けてよかった。なんたって最前列で目の前だからなー。二人での新曲のどうってことないのさは笑った。曲中でも思わず笑いが起きるよなーあれは。他に新曲もあったり、そしてアンコールは控え室を出たり入ったりがあれなのでそのまま続けて。真赤な誓いとANGEL VOICEで終了。いやー楽しかった。二人での演奏のとき、演奏始めたのを停めて福山さんチューニングをしてるときのてつろうのチューニングの歌は最高に可笑しかった。とにかくMCが面白すぎる。そして最前列だったので、自分のために歌ってくれてるような感覚があったなー。
 しばらくソロのライブがないのは仕方ないかな。そのかわりにてつろうとの2人のCDが出たら良いなー。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年9月18日(日)

Page Top