はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年9月15日(木)
2011年9月15日(木)
- 2011年9月16日(金) 午前1時20分30秒
ひさびさに京阪の事を
久しぶりに8531に乗った。2扉の特急の時は2階建てに乗る事がにしてるので、今日もそのとおり。ただし唯一この編成だけは階下にしか乗らない。2階建ての試作車なので椅子が動かないうえに、2階席の椅子はいまいちだからだ。しかしこの車両の階下の椅子もだいぶへたってきた。1両しかないこの車両なので、直さないってことはこのままこの車両を使わなくなるのかなーと思ってしまう。昼間の京阪特急に使われる車両は、8000系10編成と8531が1編成と、元はほぼ快速急行専用だった3000系が6編成ある。このうち2扉2階建て有りの車両を8本と3000系を5本使ってるらようだ。停車駅が増えて所要時間が延びて使う本数も増えたみたい。8531に当たる確率は、時刻表に2扉の表記のある列車を選んでも8分の1、ただし走ってない日もあるのでなかなか低い。運用とかをもうちょっと調べれば狙いうちで乗る事もできるが・・。最近は、いつ8531が無くなるかと心配してるんだよなー。
Comment
Trackback
はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年9月15日(木)