はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年9月11日(日)

2011年9月11日(日)

  • 2011年9月12日(月) 午前1時49分47秒

衝動買いに近いかもしれん

 Macのモニター買った〜。使ってたのが壊れたってわけでもないけど、いろいろあって広い作業領域が欲しかったのだ。前のモニターも既に6年目だしなー。今回は思いついてすぐ買った。前回はけっこうあれこれ考えてから買ったんだけど、今回は現在の売れ筋のヤツでこれかなーという感じで選んでみた。
 ほんとは発色で選ぶべきなんだけど、こういう仕事をしてて逆にわかるのが、少々のお金をだして正しい色の再現を目指してもあんまり意味は無いってことだ。よっぽどお金を出さないと無理だ。高いモニターを使っても印刷したらなかなか色はぴったりこないんだし。なので今回は割り切った。もしそういう必要性がでてきたらまた考えよう。ってことでちゃっちゃと選んだのだが、最近はモニターも安いのね。そしてどれも綺麗。買ったのは23インチでワイドなやつ。左右広い〜。でも縦はほんのちょっと狭くなった。値段もそこそこだし、そこそこ綺麗だー。

 そしてモニターとは別で、Macのグラフィックカードも買った。どちらかと言えばこっちが本命かな。Macなのでほとんど選択肢は無いけど、Mac pro Mid 2010用としてappleで売ってるATI Radeon HD 5770というカードだ。僕のマシンはMac proのいわゆるEarly2008ってやつで古いので、appleは動くかどうかは保証しないのだけど・・。挿して動いてるっていうのをネットでも見かけるので大丈夫かなと。
 届いたのでさっそく箱を開けると・・でかい。ほんとにこれ入るんかなーというレベルだ。とりあえず今使ってるRadeon 2600 XTというカードを外して入れ替えた。なんとかぎりぎり入るようには出来てるのね。
 この今まで使ってたカードは一度故障して取り替えたものだけど、どうやらこれの不良品が沢山出てるらしくて、僕が修理した後にappleの無料交換もあったりした。交換した後のカードのシリアルナンバーもしっかり交換対象の番号だったので一度appleに聞いてみたら、壊れたら交換するという・・。壊れてからじゃ遅いだろ。それに壊れる前に交換しても同じカードだし。まあはっきり言って、いつ壊れて映らなくなってもおかしくなかった。なのでモニターを買おうと思ったついでにこっちも買っちゃった。5770の方がだいぶ性能良いしな。photoshopの描画にもしっかり影響するし。

 モニターもカードも交換してスイッチを入れると・・映らねーー。なぜだー!といろいろ試した後、モニターの電源ボタンが切れてるのに気がついた。前のモニターはそんなスイッチ無かったし! スイッチ入れると綺麗に映った。やれやれ。余ったカードとモニターは必要になったらセッティングしてデュアルモニターだな。しかしこたつトップでそれやると、はみ出る・・。

 これで今後まだまだ今のマシンで頑張らなきゃならんな。そろそろ真面目に稼働しそうでもあるし。とりあえずはいろいろ練習しよう。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年9月11日(日)

Page Top