はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年10月5日(水)

2011年10月5日(水)

  • 2011年10月6日(木) 午前2時14分26秒

名前は快速特急でいいのに

 京阪が秋の土休日に京橋〜七条ノンストップ特急を運転するという。来年の春も運転する予定で、愛称を募集するのだそうな。「京橋を出ますと、京都の七条までとまりません」っていうのは、もうすでに懐かしく感じてしまう。僕が今のところで働き始めた時は途中駅停車がはじまる直前でまだ走ってて、これで通勤してたなー。トイレも無いので、乗る時は腹の具合が悪くなるのが怖かったもんだ。今となっては丹波橋に停まるのはありがたいけど。
 阪急でも以前の特急っぽい停車駅で6300系を改造して「京とれいん」として走らせてるし、それの影響もあるんじゃないかとどっかに書いてるところがあったけど、違うんじゃないかな。特急が枚方市とか樟葉に停まるようになってから、京都への観光客用に淀屋橋から臨時の特急を設定しても、どうしても枚方市までの客で一杯になってしまう。そして京都まで乗る客が始発の淀屋橋からでも座れない。途中から座れるかどうかもいちかばちかだ。どうせ座って京都まで行けないなら速いJRに乗るよな。遅い京阪に乗るのは、座席が良くて2階建てもある車両で「座って」京都に行けるから、でしかないと思うし。
 しかしなかなかうまくはいかない。ここ最近のダイヤでも以前のダイヤでも、淀屋橋駅を定期の特急が発車してすぐ2分後には次の急行か準急が発車してるから、臨時を定期列車のすぐ後には設定しづらい。定期の特急の前に臨時を設定するしかないから、枚方市までの沢山の客もそれに乗ってしまう。ならば途中駅に止まらなければいいじゃないか、というのはよくわかる。実際にここ最近の臨時特急は、以前の快速特急だったりするのだが・・。それでも丹波橋と中書島は停まってた。それをさらにノンストップにするとは。京阪やるなー。でもこれで愛称が決まったら、わかばexpressとかもみじExpressとかは過去の名称になっちゃうな。

なくなる直前の快速特急。愛称が付いてもピンクの幕になりそうな気がする。

Comment

TOTO 2011年10月8日(土) 0時51分18秒

特急といえば、北浜・天満橋・京橋・七条・四条・三条なんだよ。
戻っただけだw

グラファイト-ニコリン はらえもん 2011年10月8日(土) 1時3分28秒 http://hyena.jp/haraemon/

まあその通りだなw

コメント(2)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年10月5日(水)

Page Top