はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年12月12日(月)

2011年12月12日(月)

  • 2011年12月14日(水) 午後10時45分6秒

東京へ仕事で出かける お仕事編1日目

 こんどは仕事について。京都からいろいろ乗り継いで株式会社サウザンドデザインのオフィスへ。

 O社長が出迎えてくれた。そしてしばらくはギターを弾いたりして(笑)まったりと。
 そしてphotoshop講座〜。自前ではなかなか実演のための素材を用意できなかったけど、少し前のアレなデータをアレしてきたので少し紹介したり。その後は用意してもらった撮影データを元に、僕が実際に作業してみる。この間は喋りっぱなしだった。用意してもらったiMacに、僕がいつも使ってるのと同じ型のキーボードとずっと良いタブレットで作業。こういうのは何をどう教えるというのよりも、実際に仕事で作業してる勢いで動かしてるのを見てもらうのがいちばん良いなー。この様子はサウザンドデザインの社長ブログに写真入りで紹介してもらったりw

 ピザをごちそうになったりで夜遅くまで。僕と社長の二人だけになった後、皆既月食を見に外に出てみたりした。寒い。自分のデジカメで月を撮ってみたけど、何となくしか映らない。なので周囲の夜景を撮ったりして。
 この日はこれにて終了。しかし夜遅くまで働いてるな・・。そして夜遅くなってからO家にお邪魔した。いろいろありがとうございます。

東京へ仕事で出かける お仕事編2日目

 次の日は、軽井沢のペルシャ絨毯を扱うお店へ、O社長の仕事に同行した。僕は全然関係ないんだけど連れてってもらった(笑)昨晩乗せてもらったトランザムではなく、もう1台の方に家族も乗り出発〜。

以前の黒のナイトライダーなトランザムも良かったけど、この白いトランザムもいい感じ。

 思ってたよりも軽井沢って近かった。名古屋とか京都からだとすごく遠いもんなー。そして軽井沢はすでに雪があった。さすがの寒さ。
 おじゃました絨毯のお店は、小さいけど扱ってる物が凄かった。何百万円とかはあたりまえ、マンションが買える値段の物もごろごろ。まさに財産。

 全て手作業で、1日に1センチしかできないという。そして同じ柄の物は無い1点ものだ。どれも美術館にあるレベル。

 少し触らせてもらったけれど、ものすごい密度で細かな柄が織られていて表面がつるつるだ。驚いたのは光の当たる方向によって、柄の色合いは変わって見える事だ。そしてびっちり糸が詰まっているし、裏側も美しい。とにかく値段も恐ろしい。

絨毯には見えない・・

 ほんと良い物を見せてもらった。O社長は写真を撮ったり話を聞いたりで忙しかった。この後食事してからO家のみなさんとお別れ。2日間ありがとうございました。そして、photoshop講座が少しは有意義だったと思ってもらえれば。

Comment

GAKIO 2011年12月14日(水) 10時19分10秒

アップありがとう! とても有意義なひとときでした。またぜひ来ておくんなせ。
トランザム、ナンバー消すの面倒くさいからこのカットにしたな〜? 笑

グラファイト-ニコリン はらえもん 2011年12月14日(水) 22時43分53秒 http://hyena.jp/haraemon/

ばれたかw
とにかくいろいろありがとう〜

ボンダイ-エヘッ このえ 2011年12月14日(水) 23時19分34秒

おや東京なのですな!

グラファイト-ニコリン はらえもん 2011年12月14日(水) 23時26分24秒 http://hyena.jp/haraemon/

東京に行く事はあまりないので、京急にも乗ってみた訳ですが・・次の次の土曜日も東京に居るというw

グレープ-エヘッ ティー太 2011年12月24日(土) 1時23分29秒

講師でびゅうだ☆
すんごく上等な絨毯は、以前そごうの一番上の階で展示販売会をしているときに見た。
匠の技とアートの世界だったな。そして価格もアートな感じで。

グラファイト-ニコリン はらえもん 2011年12月24日(土) 3時15分36秒 http://hyena.jp/haraemon/

ちょっとした講師役ですがw
絨毯の値段はまさにアートでした。マンション買えるか家建つか・・

コメント(6)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2011年12月12日(月)

Page Top