はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年6月19日(土)

2010年6月19日(土)

  • 2010年6月19日(土) 午後11時10分58秒

無線LAN

 引っ越してからずっとやろうと思ってたのだが、部屋に無線LANを導入した〜。ってそんな大げさな話ではない。僕の部屋はそんなに広くないけど、形としては部屋の中にキッチンとのドアがあって二つに分かれる。部屋の中で有線でインターネットにつなごうと思うと、どうしてもそのドアの前をケーブルがだらっと通る事になるので苦になっていた。なので無線に〜。光回線からのレンタルの機器に無線のカードをさしても良かったが、他に転用できないしせっかくMacを使ってるのでAirMacにしようかと。とにかく電波が飛べば良いので、コンセントに直に挿せて小さいAirMac Expressにした。
 いつも使ってるMac Proはふつうの量販店で買ったんだけど、そういうところで買うとBTOでの内蔵のAirMacは付けられない。他のどのMacも内蔵は標準なのに何故だーと買う時は思ってたが。そもそも無線LANにする事は前の部屋に住んでた時から考えてたのでMac Proを買った後に、純正でない内蔵Air Macのカードを後で買って自分で増設しておいた。増設してからは、Mac Proをベースステーション代わりにして電波を飛ばして、PSPを接続してみたりはしたが・・まあ本格的には使ってなかったので、今回やっと日の目を見たのだ。
 光回線とは言ってもどうせ100Mばっちりの速度は出ないし、無線でも全然問題ないな。あとは、部屋の中のあれやこれやもネットにつなぎやすくなるのでオッケーだ。次はiPod touchが欲しいな〜。

Comment

たかあき 2010年7月1日(木) 23時58分9秒

LANの接続口が付いてないかそのコンセントに?
ちゅうか、部屋によっては無線が必要だね。
内の場合は、家具の裏に有線でケーブル這わせているけどさ(笑)
宅内LANって時代遅れなんかなぁ~~;

グラファイト-ニコリン はらえもん 2010年7月2日(金) 3時18分0秒 http://hyena.jp/haraemon/

ここのLANの端子は、それ専用の会社と契約すれば使えるよ。光回線で月2000円。でもメールアドレスとかが困るので、自前でNTTの光にしてみた。有線でつないでたけど、線が入り口をまたぐので解消したかったのさ。

グラファイト-ニコリン はらえもん 2010年7月2日(金) 3時19分25秒 http://hyena.jp/haraemon/

このairmac expressは9800円だし、まあいいかな〜と。

コメント(3)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年6月19日(土)

Page Top