はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年1月2日(土)

2010年1月2日(土)

  • 2010年1月3日(日) 午後4時30分11秒

熱田神宮へ

 2日は、昼から急に思い立って熱田神宮へ。僕は行った事が無かったのでこの際。車で行くとけっこう時間がかかるので、一宮駅に車を置いていく。行きはあんまり考えずにJRで。元旦に名古屋方面行きの快速に乗ったときは熱田に臨時停車とか言ってたが、2日はもう臨時停車はしないのか熱田には停まらない。なので名古屋で普通に乗り換えて熱田へ。熱田駅は初めてだ。構内は広くて、名古屋折り返しのしらさぎが停まっていた。
 駅から商店街をちょっと歩いて熱田神宮の入り口へ。さすがにものすごい人の数だ。熱田神宮は交通規制がされていて、真横の道は歩行者天国みたいになっていた。

 最初の鳥居から、長い参道の両脇にえんえんとずーーーっとお祭りの屋台が並ぶ。これだけの数の屋台が並んでるのは初めて見た。これはすごい。しかもえらい混雑で歩きづらい。
 本殿のちょっと前で入場制限?があり、警察官がロープを張ってちょっとづつ人並みを区切っていた。待っている間、警察官が拡声器で案内してるのだが「心静かにお待ちください」と言ってた(笑

制限中。

 やっと人が動いて本殿前へ。お参りも必死だ。

 すんごいお賽銭。

 最近立て直したらしい祈祷所?だが、とてつもなく立派。さすがにお金がかかっている。

 その後宝物館へ。しっかり見た。なかなか良かったな〜。帰りは名鉄で帰る事にして、神宮前駅へ。こちらのほうが熱田よりもずっと神宮には近い。
 神宮前もひさびさ。ちょうど来たので乗った特急は2300系。おお。特別車が1700系のやつだ。ひさしぶりの名鉄で一宮へ。いろいろ沿線も変わったな。帰って来たら、だいたい予定通りだった。お疲れさまでした。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年1月2日(土)

Page Top